ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

新しい車椅子を作る準備が始まった

今年度最大の挑戦です!!

車椅子のアップグレード。
新しい車椅子を作って乗り換える挑戦をします。

今の車椅子を作ったのは10年前。
この車椅子には随分お世話になりました。
できればまだまだ乗り続けたいのだけど諸行無常
いつかは壊れるものです。
まだ動いてはいるけど、もし壊れることがあったら修理不能
メーカーは既に生産終了しており、 部品のストックがなくなっています。
もう何年も前から「壊れたら終わりだよ?新モデルへの移行は早めに」と言われていたにも関わらず、 自分の体が新しい車椅子に対応できる自信がなく及び腰になってました。


自分の体が今の車椅子の形に最適化されちゃってるので他の車椅子に乗る自分が想像できない。
長時間座っているだけならまだしも、 電動車椅子を操作して PC を楽しむことができるだろうか?
考えるだけで憂鬱。

だったのですが、今年は少し心境の変化がありました。
これまで頑張っていた電動スイッチのオンオフができなくなったのです。
それに合わせて テーブルに手を上げたり下げたりする動作もできなくなりました。
1年前の冬にもできなくなって諦めかけたけど、去年はあったかくなったらできるようになったんだ。
でも今年は無理。
コロナ騒動で腕が一回り細くなって確実に出来なくなった。
今はもう電動車椅子で前に進んで PC のマウスをクリックするだけしかやってない。
大抵の人は新しい車椅子を作る前はワクワクすると思うのだけど、私には不安要素しかない。
この乗り換えに失敗したら今の車椅子が壊れた時点で手押しの人に降格してしまう。
プロ野球選手の肘の手術みたいにナイーブな話だ。
とはいえ来年の冬はますます動きが悪くなることが予想されるし、動くなら今しかない。

ということで話を進めました。
そして今日、デモ機がやってきました。
今はそれに乗ってこれを書いています。
電動の用意できなくて手押しなので運転できるかどうかはまだわからないけど PC の操作はなんとかできるようです。
GW あけまで借りられるのでレンタル期間中はできるだけ乗るようにします。