ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

クレカケースを自分へのご褒美にする

カードの類は極力作らないようにしています。
そんな私ですが、生活していると少しずつカードは増えてくるもので、 札入れのカードホルダー部分が満タンになってしまいました。

私はリアル買い物ではカードは使いません。
と言うか使えません。
サインできないので。
だからカードを持ち歩く理由は全くないのです。
むしろ盗難を考慮すればリスクでしかない。
紛失したら不安なだけでなく、再発行で全方面的に手続き必要。
そんな想像したら持ち歩くのが急に怖くなってきた。

ということでクレジットカードケースの購入を検討します。
クレカは部屋に置き、財布だけ持ち歩くようにしよう。

世間知らずっぷりを露呈しますけど、クレカケースってビジネスツールの一大ジャンルなんですね。
キャッシュレスで小銭を持たないライフスタイルが広がっている実感がまるでなかった。
高速道路も通っていない田舎暮らしでスマン。
今では定期券じゃなくて交通 IC カードなんだから持っていない方が恥ずかしい。
大人のマストアイテムとも言える。

クレカケースをAmazon で検索するといっぱい出てきます。
ポケットから取り出して必要なカードを探すまで指一本の操作でできるなんてかっちょいい。
カードをちょっとだけ出してゲートにかざせば通れる。
いざという時の現金ポケットまで付いている。
眺めてたらめっちゃ欲しくなってきた。

買っちゃう?!
自分へのご褒美に。
Amazon ギフトポイントもちょうどいいくらい金額あるし。


でも悲しいことに私は電車に乗らないし、片手だけで取り出せる必要性が全くない。
かっこよくなくてもいいからカードがたくさん入って見やすいほうがいい。
そして規格外のカードまで入る物が必要なんです。
乱数発生カード(インターネットバンクで使うやつ)もカードのうちだから。

見栄を張らないで実用性重視で選んだのがこれ。
streamのカードケース 、ファスナータイプ。
表面は本皮で18枚のカードを収納できます。
私には持て余し気味の大容量。
レビューコメントによればスキミング防止機能は期待できないようだけど、 引き出しの入れぱなしの私には関係ない。


届いたので開封
梱包がとても丁寧。
親指一本でシュッと出せるタイプを見てしまった後なのでファスナーを開け閉めする作業がダッセーなあという前評判をやすやすと覆しました。

ファスナーは結構高級感ある作り
革の手触りと開けるときの感触が気持ちいい。

ファスナーは3面で口が大きく開きます。
口を広げるとともにじゃばらがバランスよく開いて機能性の高さがうかがえます。
内側はしっとりと黒くて、カードを入れてみるとそれぞれの個性が際立って探しやすい。
結構しっかりデザインされているなあ。

はしっこのスペースが広めなので乱数発生カードは問題なく入りました。

所持カードが少なすぎて、めいっぱい入れた時にどうなのかは正直分からない。
耐久性も今のところわからない。
私の利用スタイルから考えれば 10枚以上に増えることは一生ないし、ファスナーが壊れるほど開け閉めする回数も多くはないでしょう。
多分一生ものだね。
本当に必要だったのかと問われると答えに窮します。
たぶんコスパは悪かった。
でもカードは大切なものだし、 さすがにジップロックに入れるとはいかないでしょう。


札入れからカードが消えたし、カードは分かりやすく収納できたし、なんだか気分がいい。

新生活が始まった季節だし、クレカケースはプレゼントにもいいかもね。
こういうアイテムって使ってなんぼだけど、失敗したらと思うと意外と挑戦できないものだからプレゼントしてもらうと嬉しいかもね。
ていうか自分が使いたかったよーこういうやつ。