ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電動歯ブラシは2ヶ月に一度、ブラシを交換するんだそうで

年末に手動の歯ブラシから電動歯ブラシにアップグレードしました。 購入したのはパナソニックの音波振動歯ブラシ・ドルツ EW-DA45(グレー)です。 https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DA45.html音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ)ドルツEW-DA45 | 商品一覧 …

我ながらよく感染しなかったと思う

後から恥ずかしくて削除したくなるかもしれないけど一応書き残しておく。 あれはコロナワクチンの接種の直後。 私はベッドに潜り込んで寝てた。 クラスター化の兆候は見えないとはいえ感染者が出ていたため部屋の換気が強めで窓が開いていたからだ。 私には…

俺のコロナとの戦いはまだ終わっちゃいない

施設のコロナ騒動は終焉を迎えました。 フロアの移動が解禁。 リハビリの再開。 食事は食堂で。 お茶は自分のタンブラーで。 歯磨きは電動ブラシで。 徐々に日常が返ってきました。 ここまで一か月以上かかったよ。 長い旅路だった。 もうこんなのこりごりだ…

眺めの会・3月下旬『ソウルキッチン』

困った時はグルメが一番 海外料理映画に挑戦。 眺めの会は今回も一週間遅れで開催です。 相変わらず心が疲れているので刺激的な作品は遠慮したい。 こんな時は美味しそうな料理とゆったりした時間を過ごせばいい感じで まとまることは分かっています。気がつ…

外出許可が出たので病院には行けた

コロナ陽性者続出で行動制限が厳しい。 そんな折に血液内科の受診の予約の予定日が巡ってきました。 いざとなったら家族に代理で診察してもらえばすむのだけど、そこで出せる薬は一か月。 来月どうなっているかもわからないので早めに済ませて安心しておきた…

電動歯ブラシは飛沫がめちゃくちゃ飛ぶのでコロナ感染対策とは相性が悪い

施設内でコロナ感染が発生して やっていいこと・いけないことで混乱しました。 その中の一つが歯磨き。 以前から電動歯ブラシは飛沫が 飛ぶなぁと感じていましたが、感染リスクが身近に迫ってきたら改めてその恐ろしさに気づきました。めちゃくちゃ飛んでる…

食器が違うと食欲も違う コロナ禍で思い知る

コロナ感染対策として普通の食器が使えなくなりました。 1日3食使い捨ての紙皿スチロールカップでの食事となります。 もちろんお茶は紙コップ。割り箸とプラスプーン。 徹頭徹尾使い捨て。 ゴミの量がすごい。 SDG’sどこ行った? サスティナブルといえば聞こ…

会社四季報を眺める

めちゃくちゃ今更な正月の話です。 年末年始くらい少し変わったことをしてみようと 電子書籍を探しました。 紆余曲折あって、会社四季報と業界地図を選びました。業界地図については以前に書いたので今回は四季報です。 購入したのは冬号だった けれどバタバ…

眺めの会・3月上旬 『日々是好日』

失うたびに痛感する日常のありがたさ。 平和と健康って本当にありがたいですね。 普段は当たり前で意識しないからこそ失うと気づきます。 当施設では新型コロナウイルス絶賛クラスター発生中です。 ピークは越えたと思うけどまだ出口は見えない。さすがにこ…

祝・高校卒業!!

昨日は娘の学校で卒業式が行われました。 卒業証書さえもらえれば何でもいいやと考えていたのですが、皆勤賞までもらいました。 入学当時はこんな遠い高校を選んでリタイヤせず卒業できるのかしら?と心配したものですが、お前皆勤だったのかよと驚きました。…

眺めの会・2月下旬 かもめ食堂

心を落ち着けたい。 悪いニュースばかり続きます。 世界的にも身の回り的にも。 現実から目を逸らしたいなあ。こんな時に限って眺めの会の開催日です。そんなもの見ている場合かという気持ちと、ここで途切れさせてどうするんだという気持ちがごちゃまぜに。…