ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

電動歯ブラシは飛沫がめちゃくちゃ飛ぶのでコロナ感染対策とは相性が悪い

施設内でコロナ感染が発生して やっていいこと・いけないことで混乱しました。
その中の一つが歯磨き。
以前から電動歯ブラシは飛沫が 飛ぶなぁと感じていましたが、感染リスクが身近に迫ってきたら改めてその恐ろしさに気づきました。

めちゃくちゃ飛んでるやん………。

特に前歯。
歯磨きしてもらう時は相手が正面に立つので相手に向かって吹きかけているようなものです。
口を閉じれば比較的少なくて済むはずですが、自分でやるならともかく、人のコントロールでは歯ブラシがガンガンぶち当たって歯が砕けるので無理。
どうしても口は閉じられません。

これはまずいなと 悩んでいたら当局から指導が入って電動歯ブラシは使用禁止、歯磨きは使い捨て歯ブラシで行うようにとのことでした。
…使い捨て歯ブラシの爽快感はイマイチです。
どんどん QOL が上がっていくよ。
自分が感染してるわけじゃないんだけどね。

実際、電動歯ブラシとコロナの関係はどんなもんなんだろ?
とググってみました。
電動手動に関わらず歯磨きそのものにリスクがあるようですね。
そして想像通り手動よりも電動の方が飛沫の飛び散り方が激しくリスクが高い。
対策はちゃんと口を閉じること。




これからの感染対策の事を考えたら電動歯ブラシの継続利用に疑念が湧いてきました。
これからどうしよう。