ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブースター接種の副反応は強めだった

コロナワクチン第3回目の接種が終わりました。 今回は第1回第2回と違って 背筋に悪寒が走り発熱しました。 周囲からは今回の反応はきついよと聞いていたので噂通り。 副反応だとはわかりつつも緊張します。 かつて私を何度も病院送りにした謎の感染症と同じ…

勝手に予想 ! 今年流行るのはウッドギアの DIY

2022年も2ヶ月以上消化した今更、今年の予想を大胆に予測してみます。 今年の予測なんて本来なら年末とか年始にするべきこと。 でも、今思いついたんだから仕方ない。もちろん私の妄想なので外れても怒らないでね。 当たったら褒めて。2022年夏頃からウッド…

プライムビデオで世界名作劇場が見られるようになってた

最近プライムビデオのラインナップが良い本充実したような気がします。 とりあえず私はジョジョの奇妙な冒険を見返してます。 これを消化するだけでも忙しいのに進撃の巨人まで積まれて途方に暮れています。そんな中で昔懐かしい世界名作劇場で見られるよう…

Surface GO3 学校から用意しろと伝達が来たのでポチる

学校からのお知らせシリーズ・タブレットPC 編。 授業に必要なのでタブレット PC を用意してくださいとお知らせが来ました。Windows 10以上が動作するタブレット。と言われたら自動的に Microsoft Surface で決まりです。 当然 Android と iPad は NG。 まあ…

小田巻き蒸しって美味しいね

今日も夕食は茶碗蒸し。 茶碗蒸しはどうやってもうまいからいいね。 昼が唐揚げで夜が茶碗蒸しなんて最高かよ。と小躍りしていたら、茶碗蒸しの中にうどんが入っていると噂が伝わってきた。 ちゃ、茶碗蒸しにうどん?! メニューの名前が「小田巻蒸し」だって…

学生保険ねぇ?

そろそろ入学準備が始まる時期です。 学校から様々な案内が送られてきます。 その中の一つに「学生保険」がありました。 急な病気やケガを補償してくれるわけですが、必要性はどの程度でしょうね。 若いうちは結構無茶するから 病院のお世話になるリスクは思…

フィッシングメールをクリックするところだった

使用期限の過ぎたカードがあります。 いくつかのサービスで支払いの設定を変更しなければならない状態でした。 主要なサービスは既に変更していますが、利用機会が少ないものについては後回しになっていて 先方から注意喚起のアクションがそのうちあるだろう…

目の下にでっかいクマがいる

偶数月なので散髪する月。 まだ寒いからバッサリとはいかず控えめにカットしていただきました。 久しぶりに自分の顔を鏡でよく見たら、目の下のクマがすごい。 眼窩のラインに沿って黒い筋がくっきりと。 ツキノワグマの喉元のような模様になってました。こ…

眺めの会・2月上旬 ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

高校卒業までにはまだ時間がある。 年度末が押し迫り「受験」「卒業」の話題が増えてきました。 今年は我が家にも高校3年生の子がいるので受験と卒業のキーワードには敏感です。 うちはもう進路は決まっているし、すっかり卒業気分を満喫しているようなので…

暇をつぶしながら業界通になれる?! 会社四季報・業界地図

正月に退屈していたら、某企業の社長さんのトーク番組で、愛読書が業界地図だという話が出ました。 いろんな業界の成り立ちと 主要プレーヤー、そして各社の関係性を図解で眺められるので面白いらしいのです。 自分の会社がどの業界のどのポジションにいるの…

眺めの会・1月下旬 羅小黒戦記

中華アニメを楽しむ。 前回は台湾の作品から『海角七号』をみたので、今回は中国の作品を選びたいと思います。近年、中国のカルチャー方面では様々な規制が強化されていて よその国のことながら不安視せざるを得ません。 筆頭にあげられるのがゲーム規制。 …