ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ブースター接種の副反応は強めだった

コロナワクチン第3回目の接種が終わりました。
今回は第1回第2回と違って 背筋に悪寒が走り発熱しました。
周囲からは今回の反応はきついよと聞いていたので噂通り。
副反応だとはわかりつつも緊張します。
かつて私を何度も病院送りにした謎の感染症と同じ症状なので、 そっちの方が怖い。
それに輪をかけているのが施設の感染状況。
今回のことは記録しないわけにはいかない。
2年間粘り続けてきましたがとうとう陽性者が出ました。
今のところクラスター化はしていません。
感染対策は最善を尽くしていますが、聞き分けのいい人ばかりではないので幼子のいる一般家庭の自主隔離と同程度のものです。

そんな中で2年間はよく我慢したよ。
2回ないし3回のワクチン接種を済ませるだけの時間稼ぎしたし。

私は2日ほど寝込んだらだいぶ回復しました。
正確に言うと寝込むほどではない微熱なんですけど。
感染対策のために換気が強めで風が吹き荒れているから寒くて布団の中で逃げているだけだけど。
抵抗力落ちてる時に体を冷やすとろくな結果にならないので体力を養っています。
今週はロシアがウクライナに侵攻するし、がっかりなニュースばかりで塞ぎ込んでます。
今週の土曜日は眺めの会だったのに休んでしまった。