ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

プライムビデオで世界名作劇場が見られるようになってた

最近プライムビデオのラインナップが良い本充実したような気がします。
とりあえず私はジョジョの奇妙な冒険を見返してます。
これを消化するだけでも忙しいのに進撃の巨人まで積まれて途方に暮れています。

そんな中で昔懐かしい世界名作劇場で見られるようになってました。
子供の頃よく見てた。
古典的名作をベースにした物語がアニメーションでめちゃくちゃ丁寧に作られてるんですよね。


まず最初に見るのが赤毛のアンの OP。
古式ゆかしいチャリオットで疾走すると言う製作陣営の趣味を全開にした映像がとっても気持ちいい。
草原を駆ける躍動感。
空を飛ぶ浮遊感。
林を抜けるドキドキ感。
のびのびとした歌唱力がまた良い。
スタッフには脚本に高畑勲、場面設定に宮崎駿だけでなく、 作画監督とキャラクターデザインに近藤喜文、絵コンテに富野由悠季まで名を連ねます。
そりゃあカメラの角度がグリグリ回りながら空を飛びますわ。
もちろん今となっては絵柄が古いしアニメーションも荒いけど 物語性は損なわれていませんからね。

www.nippon-animation.co.jp



不思議と第1話のリンクが サムネイルを表示できないので第2話も配置しておきます。


本編を真っ先に見たいのはフローネの方だというのは内緒。