ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

小田巻き蒸しって美味しいね

今日も夕食は茶碗蒸し。
茶碗蒸しはどうやってもうまいからいいね。
昼が唐揚げで夜が茶碗蒸しなんて最高かよ。

と小躍りしていたら、茶碗蒸しの中にうどんが入っていると噂が伝わってきた。
ちゃ、茶碗蒸しにうどん?!
メニューの名前が「小田巻蒸し」だってよ。
初めて食べるけどお手並み拝見と行くか。

まずは茶碗蒸し部分。
これは普通に茶碗蒸しの味。

そしてうどん。
食べやすいように短めに切ってある。
食べた感想は。

「卵とじうどん」です。

そりゃそうだ。
卵たっぷりのお出汁の効いたうどんは贅沢な味わいですね。
茶碗蒸しだから具だくさんで出汁がしっかり出てる。
たまごのなめらかな口当たりが優しくて良い。
うどんは柔らかタイプ。
コシの強い麺は合わないと思う。
小さな具材がたくさん入っていて一口ごとに違う味を楽しめる。
宝石箱ってこういうものだね。
これを家庭で作るのは無理ですわ。
とっても美味しい。
そしてよくばり。

天ぷら御膳的なものを食べると茶碗蒸しを付けるか付けないかでかなり悩む。
そして麺類も食べたくて悩む。
小田巻蒸しを頼めばあら不思議、麺類食べたい欲と茶碗蒸し食べたい欲が同時に解消される。
これは大発見。

調べてみると関西の高級料理のようですね。

www.tsuji.ac.jp

さすがにこれは Amazon では手に入りません。
それならば料理店で。
と言いたいところだけど、メニューにはないだろうね。
食べたいなら自前で用意するしかない。
家庭で作れるレシピが動画サイトに公開されているので参考にすれば良いだろうか。

ギャル曽根やるな。