ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレカツサンドが美味しくて愛おしすぎる

今月の選択メニューは A ランチがカツサンドとたまごサンドで B ランチがホットドックでした。 今日のお昼が選択メニューだと気付いた時に「どっちを選んだっけ?今猛烈にカツサンドの気分なんだけど B ランチを選んでたら嫌だな」と不安が襲いました。 過去…

ホタルイカの素干しというやべーやつがあるらしい

娘は来月も専門学校のオープンキャンパスのために北陸方面まで行くらしい。 いつもは北陸道経由で行くのだけど、今回は雪の心配がないので北陸経由で行き高山経由で帰ってくるとのこと。 私の興味の対象はもっぱらお土産です。前回頼んだビーフジャーキーと…

Dr.Stone 良い子は真似してください !?ちょっと危険な科学アニメ

たまには新しい目の地上波アニメをフォローしておこうかと 周囲の人にプライムで無料で見れるよさげなアニメは何かないかと尋ねてみました。 そこで私が好きそうなタイトルとして挙がったのが。Dr. stone。 稲垣理一郎・Boichi による作品。Dr.STONE…

ワンタンって美味しいよね

ワンタンって美味しいですよね。 ワンタン麺じゃなくて普通のスープのワンタン。 雲を呑むという読んで字のごとく、雲のようにつかみどころのない味わいですよね。もちもちよりも崩れる寸前のデュルンデュルンが好き。 存在感のある具の詰まったもちもちタイ…

眺めの会(定期映画鑑賞会)6月下旬 パシフィックリム

怪獣- kaiju- は世界の共通言語だ。 このごろ色々しんどいのでカロリーの高い難しい映画を見るのはちょっときつい。 前回から2週間の間に見るべきリスト追加がなかったので以前から興味があったけど何となく見ていなかった物を探します。思いついたのが『パ…

コロナワクチン接種がやってくる - ただし私はまだ

やっと施設にコロナワクチン接種の順番が回ってきたよ。 ただし私は今日は打ちません。 今回は65歳以上なので要件を満たしていない私は彼らが2回目を摂取し終えた後。 つまるところ来月下旬ということになりますね。 体調不良者が続出すると業務に支障が出る…

冷やし中華始まった

いよいよ夏が来ましたね。 夏と来れば「うなぎ」ですが、そのもう一つ前に来るものが。冷やし中華。これですよ。 今年もとうとう始まりました。 甘酸っぱいタレが夏の暑さによく合います。 からしのツンとくる爽やかさも夏を感じさせてくれます。 私はきゅう…

眺めの会(定期映画鑑賞会)6月上旬 kubo二本の弦の秘密

ストップモーションアニメを見よう。 先月からキウイのゼスプリが新しい CM を始めましたね。 私はこの CM のちょっと馬鹿らしいノリが好きです。 そしてキウイの造形が可愛い。 あの瞳がたまらない。 あのキウイのマスコットが発売されるということで、もう…