ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ホタルイカの素干しというやべーやつがあるらしい

娘は来月も専門学校のオープンキャンパスのために北陸方面まで行くらしい。
いつもは北陸道経由で行くのだけど、今回は雪の心配がないので北陸経由で行き高山経由で帰ってくるとのこと。
私の興味の対象はもっぱらお土産です。

前回頼んだビーフジャーキーとサラミソーセージが大ヒット。
今回もリピートするかしないかで悩んでいます。

blog.hatena.ne.jp


せっかく高山経由だから富山方面の土産もチェックしたいと思いました。
もちろん今回の条件も常温保存ができて加熱せずに食べられるもの。
以前の修学旅行で北海道の土産を頼んだ時はスルメを頼んで大変美味しかったので北陸の日本海するめも美味しいのではないかと探しているのですが、一夜干しは有名だけど完全ドライなスルメはちょっと見つけづらい。
日本海イカがないかなとモヤモヤしていたのですが、富山といえば富山湾富山湾といえばホタルイカじゃないですか。
もしかして富山にはホタルイカのスルメがあるのではないだろうか。
と探してみたところ、見つかりました。
ホタルイカの素干しと呼ばれるもの。


こんなん絶対うまいやつやん。
富山には昔度々仕事で赴いたことがあるのでホタルイカの沖漬けなど、 ホタルイカの美味しさは身をもって知っています。
あのホタルイカがまるごと天日干しだって言うんだから間違いありません。
問題は加熱せずとも食べられるか?
商品説明ではライターで炙ってから食べるのをお勧めしていますが、そのままでも食べられる模様。
内臓ごと干してあるので炙った方が旨味を引き出しやすいということでしょうか。
完全お酒のおつまみ用途なので日本酒の最高のお供になるようです。
日本酒に浸して戻してマリアージュするのも良いらしい。
煮物に使ったり パスタの具材にするのも良さそうです。
もう何でも使えるじゃん。

こいつはやべえやつを見つけてしまった。
もちろん Amazon でポチれば簡単に手に入りますが、お土産にはこいつを頼むことにします。
手に入ったらまた報告します。



さらにやべえことには富山湾の白えびの干物もある。
まあこれは干し桜えびなど有名な産地がいくつもあるので 驚きはない。
ただセットでお土産にすると喜ばれるだろうと思います。