ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ワンタンって美味しいよね

ワンタンって美味しいですよね。
ワンタン麺じゃなくて普通のスープのワンタン。
雲を呑むという読んで字のごとく、雲のようにつかみどころのない味わいですよね。

もちもちよりも崩れる寸前のデュルンデュルンが好き。
存在感のある具の詰まったもちもちタイプならワンタンよりも水餃子の方が良い。

透き通った鶏ガラ出汁に浮かぶワンタンを崩さないようにレンゲでそっとすくい上げて、ちゅるんと口に滑り込ませた瞬間に肉汁と共に崩壊する感触が好き。
泳ぐように見えるワンタンを捕まえるのがちょっぴりゲーム感覚。
皮が薄めでデリケートかつ小ぶりなワンタンを読み込むように味わうのが楽しい。

市販のワンタンは皮が破れないように厚めに作ってあるので ちょっと違う。
まぁ実際はたっぷりと出汁を吸い込んだ皮を味わう料理なので、皮が本体で、皮を適当にヒダヒダにしておけば出汁の勝負になるのですけどね。

自分で作ると盛り付けてバタバタしている間に食べ時を逃してしまうのでお店でしか食べられないところも特別感あってよろしい。
でもいいからお店に行くと、ついほかのパンチの効いた物を頼んでしまってオーダーから外れてしまいがちなんですよね。
マルちゃんのワンタンを作って お好みの硬さになるまで放置しておくのが安くて簡単で良いですね。
ロングセラーだけあってクオリティ高いんだな。