ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めの会(定期映画鑑賞会)2月下旬 エヴァンゲリオン新劇場版:破

熱いうちに見てしまおう。 前回に引き続いてエヴァンゲリオン新劇場版です。 シリーズのナンバリングは序-破-急となっているうちの二つ目、破です。 古典芸能における序破急からきているので、劇場版 SPEC よりは覚えやすいですね。Amazon プライム独占契約…

病院受診完了、そして治療をやめた

緊急事態宣言の中、定期検診に行ってまいりました。 行かないわけにはならぬとはいえ、コロナに対する危機感はすっかり麻痺して平気になってしまいました。レントゲンの結果を見ると、やはり肺に水が溜まっている様子。 このまま服用を続ければ肺が使えなく…

眺めの会(映画鑑賞会) 2月上旬 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

一生見ない宣言を覆した。 眺めの会は一週間遅れです。 先週は心と体が絶不調、コロナ鬱になりかけて、どうしても意欲がわかず、このまま眺めの会からフェードアウトしようかとすら思いました。 なんとか調子は持ち直し、再開となります。今回のタイトルは『…

『御伽草子(太宰治)』の感想

ラジオドラマで聞く昔話。 先日 、ラジオ番組の『文学の扉』で太宰治の『御伽草子』から『浦島太郎』がやっていました。 この当時の文豪たちは昔話をモチーフにして、当時の価値観も組み合わせて文豪なりの解釈で盛んにお話を書いていました。 桃太郎、さる…

漫画を読む 9で割れ!(矢口高雄)

昨年に矢口高雄先生が亡くなられ、様々なメディアで特集が組まれました。 矢口高雄といえばもちろん釣りキチ三平。 子供の頃に読んだしアニメも見ました。 ちゃっかり影響を受けて釣竿を買ってもらい、近所の池に行ったり海に連れて行ってもらったりして釣り…

三国志を読み返す 宮城谷昌光・三国志 第1巻の感想

やっと第1巻を読み終えました。 感想文を書くために各エピソードを拾い上げていたら、長くなりすぎて、下書き全部捨ててしまいました。 1ヶ月もかけてちまちままとめたのに(泣)。 こんなペースで全12巻の感想文を書いてもしんどいだけで面白くないのでしゃー…

風邪か、それとも花粉症か

毎年この時期になると、鼻水たらたらになります。 時期的に言えば花粉症なのですが、周囲の花粉症の人と比べると症状が違うので、多分風邪だと思います。 寒さに体が負けているんだと思いますよ。この時期の鼻水たらたらは要注意。 なぜなら、鼻の穴から流れ…

「耳泥棒」という言葉を流行らせたい

近頃やたらテレビの音に耳を取られます。以前から館内放送のオルゴール BGM に耳を取られて読書体験が台無しにされることはあったのですが、最近特にひどいです。 ラジオを聴く機会が増えて耳からの情報に感度が高くなったのでしょうか?特にひどいのはテレビ…

節分恒例のアレが変わった

今日は節分でしたね。 例年なら1月後半は体調を崩して病院で過ごすのが定番でしたが、昨年に続いて今年もセーフ、 施設で過ごせています。節分といえば豆まき、そして煎り豆。 ところが施設では煎り豆を食べさせてもらえません。 誤嚥の恐れがあるからです。…

もう一か月が終わってしまった

びっくりするほど何もない2021年1月が終わっていました。 プロ野球のキャンプインの話題で気が付きました。 振り返ってみると、お尻を痛めて映画を3本見ただけ。お腹がガスでパンパンに張るので、ガスを逃がす薬を試しています。 劇的な効果はないけれど少し…