ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

風邪か、それとも花粉症か

毎年この時期になると、鼻水たらたらになります。
時期的に言えば花粉症なのですが、周囲の花粉症の人と比べると症状が違うので、多分風邪だと思います。
寒さに体が負けているんだと思いますよ。

この時期の鼻水たらたらは要注意。
なぜなら、鼻の穴から流れずに、喉の奥に落ちていくからです。
喉の奥が定期的にとろとろ感覚で非常に不愉快。
それだけでなく、その鼻水で喉が荒れて体力が低下して、風邪の症状から発熱となるのです。
これが毎年のように1月終わりに熱を出して入院する原因。

ちゃんと調べてみると、気のせいではないようです。
inagaki-ent.com

taku-jibi.jp

まさにこれ。
この状態よ。
鼻水は健康な人でも1日に600から2000cc 飲み込むんだって。
知らなんだ知らなんだ。


今日も喉の上の方が腫れぼったくて、寝っ転がると唾が飲み込みにくいです。
ついでに胸が痛くて息苦しい。
肺の力を100%使いきれてないのが分かります。
毎年のように「もうだめかな、このまま死ぬかな」とネガティブになるのですが、気が付くと元通りになっているんですよね。
今年も去年同様に体調を崩さず取りきれれば良いのですが。