ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

究極のスパイス!? 人類共通の調味料は?

今年からリクエストランチという企画が始まったようです。
施設では普段は決められたものを食べるしかない毎日の献立ですが、食べたいものをリクエストできる権利が順番で回ってくるという趣旨です。
人数が多いので1年に一度きりのチャンスだと思われますが、話題のきっかけにもなれば人柄を知る機会にもなりますので良いアイデアではないでしょうか。


なお、突飛なリクエストがあった時の保険として、裏メニューも用意されています。
ありていに言えば a ランチと b ランチを選べるって事です。
施設内にはいろんな人がいるので、バイブスが合わないこともあり、嫌いな献立をリクエストされたことをきっかけに断絶が起きると残念ですからね。


今回権利を行使した人が頼んだ注文は。

うな丼。

でした。
これは良いチョイスですね。
リクエストしない限り出てこないメニューです。
そして裏メニューは。

サーモンとホタテの海鮮丼。

です。

私は とっても意識が高いのでうなぎは自粛中。
末永くうなぎの食文化が続くことを願って、強い意志を持って、海鮮丼を選びました。
しかしながら。
いざ隣の席にうな丼が出てくると動揺しないでいられるわけはありません。
食べたいよー。
羨ましいよ。
我慢するくらいならアホのふりしてウナギ丼頼んでおけばよかった。
うまいだろうなあ。
とろけるだろうなあ。
何度このブログで書いたか分かりませんが、食べてはいけないと言われるほど食べたくなるのが人間です。
もちろんタイトルの究極のスパイスの答えは。

「これは本来なら、あなたが食べてはいけないものです」

という言葉です。
今だけ、あなただけの殺し文句は法律で禁止すべきですね!

もしも目の前に鏡があったら、美味しそうに食べる隣の人の嬉しそうな顔をしょんぼりと見つめる私の間抜けな顔とご対面するところだったでしょう。

そうは言っても、サーモンとホタテも美味しいことには変わりがないので、いざ食べだしたらわりとどうでも良くなりました。
最高の味付けは。

「空腹」
そして私に残された課題は「もし自分が権利を獲得したら、何をリクエストするか」決めることです。
いつ回ってくるか分かりませんけど、すんごい悩みます。
回ってきたら何か書きます。

だったわ。