ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

今月の特別企画名古屋飯を Amazon で再現してみた。

月に一度のあの日です。

今日は施設の食事の話してもしてみます。
今週は月に一度の特別メニューがありました。
今月は初めての試みで「名古屋めし」 をテーマにした料理が並びました。
施設の献立は幸か不幸かきっちりカロリー管理されています。

そんな我々に一度だけ許された暴飲暴食カーニバルがやってきたのですよ!

普段の2倍以上のボリュームがありますからね。
今回はマジで逆流寸前まで行きました。

思い知るがいい。

どのくらい出たのか、 その圧倒的なボリュームの Amazon アイテムを使って再現したいと思います。

ひつまぶし。

ご飯ものは漁獲量大幅減少のため年々高騰を続けるうなぎ料理のひつまぶしです。
どうせアナゴだろとたかをくくってましたが本物のうなぎでした。
しかも結構たくさん混ざってます。
普段ならこれだけでも「当たり」メニューなんですけど、今日に限っては四天王の一角です。
ひつまぶし有名店といえば蓬莱軒かと思われます。
しら河も老舗です。
個人的にはウナギは自粛しているので語る口はありません。

これぞ名古屋が誇るカツ。

味噌カツです。
肉料理の味噌だれは大正義ですからね。
特にとんかつとの相性は全米が泣くほどの奇跡の出会いです。
こればっかりは全国の皆さんに声を大にして伝えたいです。
色んな店のソースを試しましたが、最後にはやっぱり味噌ベースに戻ってきます。
もちろんソースカツも負けないくらい好きなんですけどね。

意外にも味噌カツというカテゴリの商品が見当たりませんでした。
味噌をかければ味噌カツなんだから味噌だれさえあれば問題ないよね?
味噌ダレは一番身近なつけてみそかけてみそにしておきます。
本当に各家庭の冷蔵庫に入ってますからね。

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

確かヒレカツでしたね。
さすがにロースカツとはいかなく一口ヒレカツでしたか
こんな感じでしょう。

ご馳走といえば?もちろんエビフライ!

確か味噌カツの影にエビフライが隠れていたような?
お惣菜コーナーでよく見るすり身にしっぽがついたなんちゃってエビフライではなく、本物一本のエビフライでした。
今となってはこんなエビフライ絶滅危惧種
レアリティで言えば絶対こっちの方が高いと思われます。

昔はいつもよりちょっと いいものを注文する時はエビフライってのが多数派だったように覚えてます。
近頃ではうなぎと同様、簡単には注文できないメニューになりましたね。
紹介されている商品を見ても冷凍の状態で一本あたり400円近いですからね。

名古屋コーチン

焼き鳥っぽいものがありましたが、あれは手羽先風だったのでしょうか?
骨のある手羽先は食べにくいだろうからアレンジしてあったと考えられます。
でも手羽先で名古屋コーチンのイメージはあまりないんですけど。
ちょっと再現率が低かったですね。
一番近いのが燻製だったので名古屋コーチン燻製セットにしておきます。

パスタもあるよ。

名古屋名物あんかけスパです。
少しとろみのあるピリ辛ソースがしっかり絡んでいます。
ときどき無性に食べたくなるんですよね。
再現率は高かったです。
個人的には大好きなんですけど苦手な人結構いるんですね。

本場の味を手軽に取り寄せたいなら、ヨコイのあんかけスパです。
紹介されているのはソースのレトルトです。
未経験の方はレシピがないと再現できないでしょうから、レシピもリンクしておきます。

汁物。

名古屋はスープにも淡水化物。
いや、名古屋ではなく施設の献立の問題ですね。
きしめんです。
地味だからディスられることが多いですが、おいしいですよ。
ペラペラの麺をすすると出汁の味と香りがダイレクトに来ます。
しっかりダシの出た濃いめのつゆを絡めて茹でたてをいただくと最高です。
きっと見直すと思いますよ。
ちなみにマイベストきしめんは柿安で食べたものです。
桑名のしゃぶしゃぶ屋で食べたもので本場を語るなと怒られそうですが、20分くらい待たされて出てきたゆでたてだったから本気でうまかったですよ。

名古屋といえばモーニング。

モーニングといえば喫茶店小倉トースト
バタートーストの上に小豆のあんこが乗った軽食です。
名古屋生まれのコメダ珈琲小倉トースト用の小倉あんさえあればなんとかなるはず。
この際だから白状しますけど、私小倉トースト食べたことない。
スーパーのパンコーナーに並ぶほどありふれたおやつなんですけど。
アンパンは大好きなんですけどね。
何か注文する気になれなくて。

コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用

コメダ特製 小倉あん 300g 北海道産小豆100%使用

名古屋のスイーツといえば?

いよいよフィニッシュが近づいてきました。
もちろん、ういろうですね。
これも大変好き嫌いが分かれます。
かつてはがっかりお土産の代表格とも言われましたが、近年はやや見直される傾向があるようです。
ういろうを扱う店はたくさんありますけど、やっぱりテレビ CM で歌が流れるのは強いですよね。
大須ういろうです。

ういろ栗むし 3本入詰合せ

ういろ栗むし 3本入詰合せ

果物でオーダーストップ。

季節の果物ということで、スイカが出ました。
まさか自分は知らない有名な名古屋スイカがあるのか?と疑いましたが、これは名古屋全く関係ない。
地元である東三河には有名なスイカの産地がいくつかありますので特別出演かと思われます。
きゅうり大嫌い、瓜系の食べ物全滅の私がまあまあ食べられるのですから、味に間違いはないですよ。

www.ja-toyohashi.com

完食できました!?

改めて見直すと再びボリュームのすごさに圧倒されます。
名古屋名物ってバリエーション豊かですね。