ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

お気に入りの番組紹介 神谷明 TALK!×3。

お気に入りの番組を紹介するシリーズは第4弾です。
今回は神谷明 TALK!×3です。
公式ページの紹介によりますと。

毎週ゲストを迎えての筋書きなし!の談義を交わす番組。 「神谷明」だから言えること、話せること、「神谷明」だから出演したいゲストがガチトークを交わしていく中で、これから先のミライ(未来)へ向けて、発信できる番組にしていきます。

神谷明 TALK!×3 | CBCラジオ | 土曜日 23:00~23:30


とのことです。
毎週土曜日23時より CBC ラジオでオンエアされる30分番組です。
毎週ユニークなゲストを迎えてのトーク番組となります。

CBC ラジオは東海地方の放送局です。
地域以外のリスナーは Radiko エリアフリーで聞くことになります。
Radiko タイムフリーで後から聞くこともできますが、配信期間が通常の番組とは違って一週間よりも短いので注意が必要です。

Wikipedia には今のところ、この番組の項目が設けられていないようですね。
その代わりと言ってはなんですが、ラジチューブにおいてテキストと写真でまとめられていますので過去の放送を含めて振り返ることができます。

radichubu.jp


Twitter の公式アカウントはこちらになっております。

twitter.com




さて、ここからは私なりの視点から番組を紹介させていただきます。

声優界のレジェンド・神谷明さんのことは説明するまでもありませんね?
この番組は神谷明さんがゲストを迎えて自由に喋る、フリートーク番組です。
前編後編の2回に分かれて30分ずつ収録されるスタイルが多いです。
番組の最後にはゲストが選んだ音楽が流れます。
ゲストは声優などのアニメ業界の方が多いです。
神谷明さんと苦楽を共にした仕事仲間となれば、当然大御所同士の談話となります。
子供の頃、夢中になって見ていたアニメのウラ話がたくさん聞けますよ。

番組のお約束は台本なし打ち合わせなしです。
話がどっちに転がるか、本人たちにも分からないと思います。
ゲストが大ベテランということもあって名作中の名作を収録した時の思い出話になることが多いです。
名作が名声優を産むと言うか、 良い作品には良い声優が集まるらしくて、強烈な記憶に残るエピソードを掘り下げていくと自然とそっちに話が流れていくんでしょうね。

この番組のすごいところ、やはり台本なしということです。
台本がないということは、スポンサーの意向によって喋らされることがないってことです。
下手な番組だと30分の尺の半分くらいが新作リリースの情報とイベントの告知で埋められて中身空っぽなことがあります。
もちろん出演する作品に触れることもありますが、 広告を聞かされている感触は限りなく少ないです。
ゲストの人柄が存分に出る番組になっていますよ。

番組の公式紹介には未来というキーワードが入っています。
これは声優という仕事がさらに広く社会に受け入れられて発展できるような応援メッセージを送りたいということだと思います。
レジェンドが昔を語るとなると、うっかりすると自慢話になってしまったり、変わりゆく業界に対する愚痴になってしまいがちですが、それでは若い力は育ちません。
一流の声優になるための成功ルートは昔と今では違うのだということを噛み締めるように話します。
そこは本当に気を使っていることが感じ取れて、神谷明さんが声優という仕事のことを本当に深く考えて愛しているのだなあと知ることができました。
神谷さんだからこそ言えること、できること、この番組に詰まっています。