ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

悔しいが体力の衰えを認めざるを得ない

この一か月で急激に体力が落ちた。
正確に言うと 首の周りの筋力が落ちて頭が重たい。
自分の腕も重力に負けて肩が痛いほど重たい。
自分の体を鏡で見ると鎖骨のあたりが目に見えて痩せた。
自分の目では確認できないが首の付け根も痩せたように感じる。
電動車椅子の操作は後頭部を背もたれに押し付ける力で腕を前に反発させているから首の力が弱まったせいで車椅子の運転をノロノロなってしまった。
下半身がパンパンにむくむ季節だからそれでバランスが狂っているという要素はある。
左のおしりが特にむくみがひどいので体が右に傾いていることにも気が付いている。
だけど1年前はこんなことなかったからね。
少なくとも1年間で体に変化があったということです。
特に誰にも相談していないが転倒しそうで怖い。
きっとそう遠くないうちに転落する。
抜本的な見直しのタイミングかもしれない。

電動車椅子の乗り換えを決意したらこれだよ。
少しでも体力があるうちに新しい椅子に慣れたいと考えていたのだけどうまくいくだろうか。
前向きに考えればちょうど良いタイミングだったとも言えるけど気がかりではある。