ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

天乃屋の歌舞伎揚・ぷち

値上げ値上げ。
お菓子の世界では特に小麦粉とじゃがいもが影響大きいと聞きます。
でも米は不足しているとは耳にしないし、米菓なら安定供給されてるんじゃないかと勝手なイメージを抱いています。
意味があるのか分からんけど、おやつ選びは米菓に軸足にしようと考えています。

米菓といえば何があるかな?
オーソドックスに選べば柿の種。
ハッピーターンは米価の一つ。
そして「歌舞伎揚げ」

美味しいとは聞くけれどなんとなく食べる機会がありませんでした。
歌舞伎と聞くと東京のイメージだし。
歌舞伎には特に思い入れないし。

個包装を探したらプチタイプがありました。
天乃屋のぷち歌舞伎揚
一袋に6パック入りです。

紹介しているのは箱買いで12袋入り。

こんなにたくさんいらない、送料が高いという方はお近くのスーパーでお買い求めください。
私はかみさんに頼みました。
うちの地方だと大きめのスーパーに行かないと見つかりづらいようです。

味の方は想像を超える美味しさはなかったかな。
がっかりする味ではもちろんないんです。
期待値を上げすぎたかもしれません。

プチサイズだから表面積広め。
醤油の甘辛味よりも油のジューシーさが強め。
おにぎりせんべいで慣れていると味が薄くて油っぽいように感じます。
歌舞伎揚げ」という商品名の「揚」の 意味を確認したら出てこないはずの文句が出てきました。
オイリーだから満腹感は出るかも。
2022年夏の気持ちではおにぎりせんべいの方が好みかな。
味の好みってやっぱり地域性があるのかも。
カロリーは歌舞伎揚げの方が少し高いけど、大きくは変わらない。

本当は食べ応えがありそうな歌舞伎揚スペシャルと行きたいところだったのですが、これは直営店でしか販売されていないようです。
Amazon で販売代行しているショップもありますが送料がかかるとコスパ悪いし。
ちょっと希望とはズレるけどかみさんにスーパーで買ってもらった方が満足感高いと妥協しました。