ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

GW 映画まつり『E.T.』

先日仲間内で映画の E.T. の話になりました。
私が最も多感な時期の80年代初頭、世界的ブームを巻き起こした名作中の名作です。
そんな直撃世代の私ですが、実はちゃんと見た事がありません。
私だけでなくその場にいたおじさん3人の誰一人として ET がどんなものか説明できず、薄ぼんやりした情報だけで話を進めたのでした。
これこそが映画祭りのテーマ「誰もが知る名作なのに実は観ていない作品」の筆頭じゃないですか。
今年は ET 公開から40周年の節目。
今日は5月5日のこどもの日だし、子供心に帰って ET を見るのがジャスティスだと思いました。

視聴プラットフォームは Amazon プライムビデオ。
有料コンテンツとなっています。
選んだのは字幕版。
吹き替え版の方がいいなと思ったのだけど Amazon は吹き替え版を推奨してくれなかった(検索トップページに表示してくれなかった)。
年齢レーティングは意外にも PG 12です。

見終わった感想 ネタバレ配慮はせず。

心温まる感動作。

蛇足なしの締めくくりに最高の拍手を送りたい。
ああ爽やかなエンディングだった。

なんだか分からないところが ET の「うまみ」だと思います。
ET の姿が最初に出るまですごく不気味なんだよ。
ET の造型がやたらキモいし。
子供ってわからないものとか怖いもの大好きだもんね。
子供のための子供の視線の世界観だったなー。
ET は大人には見えないって言うセリフがあるけど完全に図星。
私だって昔はエリオットの側だったはずなんですけどね。
私はもう汚れてしまったので大人からの景色で見るしかない。
それでも存分に楽しみましたけどね。
80年代初頭の大雑把な空気感が最高じゃないですか。
ちょっと乱暴な近所の悪ガキとか、まだまだ建設中の団地の家とか、 伸びしろがあって 空が広いですね。
近所の悪ガキがお兄ちゃんから招集された時にサングラスをかけてヘッドホンをして BMX にまたがるところ、80年代のキッズ達の夢が満載ですよ。
少年少女たちが可能な最大の冒険が自転車でカーチェイス
そこで空なんて飛べたら夢ですよ。
パトカーを飛び越えるところは感動だったなぁ。
まさに昨日ラジオでー宇多丸がジョン・ウィリアムスの ET のテーマの話題から 「力づくで泣かしに来ている」と言ってたけど、ほんとそれ。
あんなん泣くわ。
映像と音楽の力って素晴らしい。