ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

試練の病院受診ミッション終了

チラ裏だけど、記録のため。

薬をやめて about一か月。
経過観察のための受診です。
とはいえ、 PCR 検査には一週間程度かかるので、受診日当日には結果は分かりません。
成功か失敗か、私が知るのは次回の受診予定の1ヶ月後です。
検査結果が危険水域を超えていたら電話がかかってきて薬を取りに行くという手順になっていますが、1ヶ月程度でそこまで悪化することはないので緊急事態にはならないでしょうとのこと。
検査の結果で再発の傾向がみられたら次回の診察で相談することになるのでしょうね。

そしてもう一つ懸案だった胸水が溜まっている問題。
レントゲンの結果、綺麗に水が抜けていてクリアになっていました。
一度溜まったら一生治らないのかと思ったら、肺の水って抜けるんですね。
胸水の原因が薬の副作用ではなくミオパチーの方だったらどうしようと不安だったのですが、これで確実に薬が原因で中止すれば改善することがわかりました。
それは良かった。

今回はとても暖かい陽気で、病院も人が少なく、待ち時間はほとんどありませんでした。
すいすい。
毎回苦戦する採血も 痛みの少ない肘のところで一発成功。
手押しの車椅子での通院も不安なく滞りもなく、ちょっと怖いくらい。
胸ベルトも問題なし(あれ胸ベルト買った話は書いたっけ?)。
帰ってきたら念のためにダウンベストとひざ掛けは洗濯直行。
不浄の衣をまとっているわけにはいきません。
鼻水が喉に流れて喉がパンパンに腫れて唾を飲み込むのが痛いところが気になります。
これで弱ったところに感染症が入ってこなければ良いのですが。