ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
無事に年を跨ぐことができました。

今日は豪華なおせちを食べました。
昨日の年越しそばはなかなか本格的な海老天が2本も載っていましたが、正月のおせちもなかなかの本気ぶり。
どれをとってもフェイク食品ではなく、正月用の素材が使われていました。
かまぼこが正月向けの本物だったことは驚きました。
中央に立派なブリが二切れ入っていました。
残念ながら私の地方には正月にブリを食べる習慣はないので「花形」ではありませんでした。
たつくりはしらすサイズでしたが、私の好みはもっと大きい、そして歯に刺さるほど硬い。
正月料理は地域ごとに違いがありますからね。
めでたいムードで赤飯までついていました。
明日のために半分くらいとっておきたかったところ。

もちはまだ食べていません。
私にとって、正月の餅を安全に食べ切ってからが正月です。


さて、ここからは健康の話。
正月早々からお尻が痛いです。
本当のことを言えば一週間前、昨年末から痛かったのですが、日に日に痛みが増してきて限界が近づいてきました。
場所は尾てい骨の先っちょ。
お尻の穴のちょっと上です。
ロホクッションの潰れ具合とお尻の形がフィットした結果、その一点に集中して上半身の体重が乗っかってるようです。
特にリクライニングを傾けると、体が滑り落ちる力が相まってぐりぐりぐりっと痛みのツボをプッシュされます。
目立った外傷はなく、しこりのようなものでできている様子。
内部的な問題か………。

そして、もう一つ。
こちらは重大な話。
白血病の治療方針で大きな決定を行う予定です。
天国か?それとも地獄か?
努力でどうにかなる話ではありませんが、こればっかりは神様にすがる思いです。
詳しくは2月以降になると思います。