ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

かつてない! お尻の大ピンチ

お尻から出血しました。
これはきつい。

昨年からエアコンが壊れてました。
食堂だけではなく、廊下もトイレも壊れています。

寒い食堂で待機した後、食事をして、さらに寒いトイレで用を足すので、お尻にとっては相当強いストレスだと思います。
おまけに便秘体質で、出そうで出ないを繰り返しながら、長時間トイレに座って下剤で降ろした巨大な塊を一気に放り出したら、さすがにお尻に違和感が出ました。

やっぱり無理するもんじゃありませんね。
寒さとすわりっぱなしはお尻に良くない。


昨年末あたりまでは違和感で済んだのですが、日に日に症状は悪化いたしました。
何しろ車椅子上でずっと同じ姿勢に座っているので、改善などするわけがない。
長時間身体を起こしているとしんどいので、食事が出る前の30分程度は食堂でリクライニングを倒して待機しているのですが、この待機時間が良くない。
背もたれのリクライニングでお尻に滑る力まで働いて、ロホクッションのセルの部分でグリグリと痛めつける始末。
座っていられないほど痛くなりました。

耐え切れずに寝転んで過ごしましたが、すでに手遅れ。
お尻から出血してズボンまで汚れてました。


早い話が『痔』ですね。

痔の手術の経験者からは、痔の手術は相当痛い、特に終わった後が痛いと脅されました。
しかも根本治療は手術以外になく、悪化と回復を繰り返しながら要手術まで進んでいくということです。
こんな体が不自由な人が入院しちゃったら大変だ。
痛いとか関係なく手術だけは回避したい。

薬を入れて食事の時間帯以外は寝て過ごしていました。
ブログが更新できないのは当然です。

3日ほど安静に過ごしたら出血は止まりました。
さらに三日目違和感もなくなりました。
そこからは少しずつ活動時間を増やして日常生活に戻る方向に進むことができました。
そして今日、ブログを更新できる程度には回復しました。

もう一つ、ありがたいことに食堂のエアコンのうち半分が修理できるようです。
もう寒いのは嫌だよ。