ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

今年の正月、完成

私にとってのお正月のラストピース「餅を食べる」が本日達成できました。
正月とは、おせちではなく年賀状でもなく箱根駅伝でもなければ初詣でもありません。
もちです、そして雑煮です。
毎年口を酸っぱくして言っていますが、餅の食べられない正月なんて日本人として死んでいます。
嚥下力が尽きるまで正月の餅は食べたい。

それにしても成人式過ぎた後なんて、なんか遅くない?

施設では万一の時に備えて職員の人数が充実しているときにだけ餅が提供されます。

食べる方も食べさせる方も細心の注意を払って実行しました。
今年もみんな安全に正月を迎えられたようです。

ちゃんと切り餅1枚の分量がありましたから私にとっては納得です。
でも多分元気な人にはもう一枚欲しかったでしょう。
まあとにかく今年の正月はこれで無事に終わりました。