ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

月イチ予想企画1月・2020年度の箱根駅伝の総合優勝は「駒澤大学」でした

毎月1回、施設で行われるクイズのイベント。
1月のお題は「2020年の箱根駅伝優勝チーム」でした。

お正月の定番ですね。
だいたい親戚の家に着くとテレビでは箱根駅伝が流れていて、なんとなーく走っててなんとなく終わってるんですね。
もちろん真剣に見ている人もいらっしゃるでしょうけど、私にとっては正月の風物詩、一つの景色でしかありません。
詳しくないんだ。
この機会に興味を持ってみようと言うエネルギーもないんだ。
あまりにもわからないので、出場校リストの中からなんとなくピンとくるものを選びました。
それは「駒澤大学
そこ、強いの?
下馬評を聞いたら圧倒的に青山学院大学が人気のようなんですけど?
さすがに興味のない私も、青山学院大学の駅伝が強いことは知ってます。
でも聞いたところ、駒澤大学に入れた人が3人いるというので無名弱小ではなさそうです。

昨日の往路では創価大学が下馬評を覆す快進撃で首位。
優勝候補の青山学院は10位以降と振るいませんでした。
みんな諦めモードだったけど、まだわからんよ?
私が予想していた駒澤大学も検討していて3位だったようです。
まだ可能性あるんじゃない?
そして今日、復路です。
まあ私は見ていないので噂だけなのですが、さすがの優勝候補青山学院は激しい追い上げで上位に食い込んだようです。
最終区に来た段階で、昨日から首位を守る創価大学がある程度余裕を残した状態でトップでした。
もうこのまま行くだろうねとみんなで話していたところで私はお昼寝タイム。
ぐっすり眠って目覚めたら、駒澤大逆転優勝していたらしい。
なんだよ当たっちゃったよ。
予想はともかく、駒澤大学の皆さん優勝おめでとうございます。
日本シリーズの時、ウケを狙いつつ予想して当たっちゃったけど、その流れが続くとは思いませんでした。

日本社会と同様に、施設は明日から平常運転に戻ります。
入浴も始まって、お雑煮も出て、予想企画の結果発表も出るでしょう。
さあ、2021年が始まりますよ。