ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

冷たいスープで夏を乗り切る。

梅雨が明けたら連日の猛暑日ですわ。
夏の暑さに弱いうちのかみさんはきっとくたばっているでしょう。
こんな日はざるそばでもすすりたいですね。
ざるそばうまいよな。
実際にはそばの収穫時期は秋なので、この時期のそばが一番くたびれているはずなんですけどね。
それでも夏になるとざるそばが食べたくなるんですよ。
ただざるそばには一つ問題ありますよね。
茹でないと食べられない!
涼しくなりたいのにたっぷりのお湯が煮え立った鍋の前に立たない限り食べられないんですが。
作るほうの立場に立ってみれば、ざるそばってちっとも嬉しくない。
ざるそばって美味しいけど罪深い食べ物ですね。


まあそれにしても毎日食事を作るの大変ですよね。
暑さで食欲が落ちても作らなきゃいけない。
そして作ると更なる暑さで食欲が落ちる。
何とかして 暑さをしのげないものだろうか。

と考えた結果、冷製スープを送りつけることにしました。
しゃれた言い方をするとビシソワーズ。
Wikipedia によるとじゃがいものスープを裏ごししながら生クリームで伸ばして作るんだそうです。
はい、 Wikipedia で調べてるって事はビジソワーズがどんな料理か知らんかったです。
ポタージュスープの冷たいやつという話ですね。
だったら初めからそう言って欲しい。

ja.wikipedia.org

私は注文したのは12個セット。
通販で買うなら丁度良い 価格帯です。
味の種類もあるので好き嫌いがある人にも気分屋さんにもやさしいですね。


ファンタジー RPG の中で失われた古代都市の名前として出てきそうな料理ですね、ビシソワーズ。
滅びた都、ビシソワーズ。
多分人が乗れるロボットとかが朽ち果てていると思う。
冗談はさておき、冷蔵庫で冷やして開封するだけで料理が一品できてしまうのだから、この時期には最適です。
食欲がない時に自分一人だったら、これをお昼ご飯の代わりにしてもいいくらい。
ジャガイモ入ってるし、ご飯の代わりになるよね?

家族で食べても3日くらいは使えそうだし悪くないチョイスだと思うんだけど、喜んでくれるかな?