ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まどいせん」って何?

「まどいせんってどういう意味ですか?」 先日そんな質問を唐突に受けました。「まどいせんって言うと…歌詞? 」 「そうですキャンプファイヤーの時にみんなで歌うやつ」この歌なら私も歌った覚えがあります。 小学校の野外活動で教えられました。 とはいえ先…

眺めの会・9月下旬『オッドタクシー in the Woods』

昨年話題になったテレビアニメ『オッドタクシー』 Amazon プライムビデオで配信されており、プライム会員は無料で視聴できます。 私も昨年末に見て非常に気に入り、この日記にも書きました。yasushiito.hatenablog.comそれが今年の春に劇場版に。 早くもアマ…

他人丼ってなんだよ!?

先日給食で他人丼が出ました。 他人丼、豚肉の卵とじなんですけど、雑なネーミングだなぁと感じながら食べました。鶏肉と鶏卵は親子関係にある。 だから親子丼というのは分かる。 豚肉と鶏卵は親子関係にないから他人である? 初めて聞いた時はうまいと思いま…

眺めの会・9月上旬『ゴッド・ファーザー』

言わずと知れたギャング映画の決定版。 映画名作ランキングでは必ず上位に食い込む不朽の名作です。 しかし見たことがな~~~い。 半世紀も生きてきて筋書きも知らない。 ただマフィアが抗争を繰り広げるといったぼんやりしたイメージしか知りません。 これ…

『会社四季報 業界地図2023年』性懲りも無く今年も買った

23年度版も買っちゃいました。 今年も業界傷が8月下旬に出ましたね。 5年おきくらいに購入して変化を眺めれば充分! とは思いつつも好奇心に勝てなかった。 脱コロナとかロシアのウクライナ侵攻とか激変する世の中で各業界がどう対応するのか見てみたくて。 …

尿酸値が上がってる

退院した後のアフターフォローの受診してきました。 レントゲンの撮影結果は改善されてました。 しかし血液検査では尿酸値の値が上がっていると。 特に食生活を変えてはいないんだけど? 思い当たるのは利尿剤かな。 肺の水を抜くために朝食後の薬に処方され…

眺めの会・8月下旬 『サマリタン』

8月下旬の眺めの会は入院して気力を失ってしまい一週間延期しました。 もう長文テキストを書くのがしんどくて眺めの会の活動自体どうでもいいかなという気分。 何を見ていいかさっぱり分からない。ところがラジオのアフター6ジャンクションでスタローンの話…

『めんべい』の資さん肉ごぼ天うどんが想像以上にごぼ天だった

航空系の学校で勉強中の娘。 夏休みに飛行機搭乗体験学習の一環として福岡に一泊旅行してきました。 その福岡旅行のお土産が 『めんべい』というおせんべい。 明太子のピリリとした辛味が効いたおせんべいです。 福岡土産の定番になっているようで 過去にも…