ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

桜いよいよ満開

駐車場の桜がいよいよ7部咲き程度。
明日こそは外に出てみてみようと計画していました。
そこに昨夜は激しい雨と風。
予報通りとはいえ想像以上に激しい嵐でした。
こんなに打たれたら朝までには散ってしまうのではないかと不安な夜を過ごしました。
朝目覚めると穏やかな良い天気。
寒がりの私がエアコンなしでも快適に目覚められる朝でした。
リハビリで1階に降りたついでに外に出ます。
今日の風だとひざ掛けが煽られて飛んでいくので剥がしてもらって玄関を出ます。
自主的に外に出るのは久しぶり。
駐車場に出てみると見事に満開でした。
屋内からは枝が風で揺らされているのを見て 外は寒いのではと恐れましたが、風は強いものの温かさを含んでおり、桜を眺めるにはちょうど良い感じでした。
他の人たちも桜を見に来ていて見事な咲き具合におしゃべりが止まりません。
テレビのワイドショーでは公園に群がる人たちに対して批判的なコメントをしており私も同調してしまいましたが、お出かけ日和と満開の桜がかさなれば心にブレーキはかけられませんわ。
気がつけば私も密になっていました。
この調子だと明日が散り始めかな。
今年の桜は今月いっぱいで終わりでしょう。