ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

柿の種を食べた 思い出せないくらい久しぶりに

インフルエンザと新型コロナの流行を受けて、不要不急の外出を自粛するように要請されて4ヶ月。
そうです。
4ヶ月。
去年はインフルエンザが施設内でパンデミックして大変だったので、今年こそはと念には念を入れて外出させない方針だったのです。
そのおかげか、今年はインフルの流行避けられました。
それは良かったのですが、何しろ閉じ込めが長期化しすぎてみんなストレスを溜めまくっているので、せめてもの息抜きにとリクエストに応じたおやつを買ってきてくれるという話になりました。
まあ私はお気に入りチョコのカレドショコラの備蓄が全然減らなくて、おやつには困っていないし、なんならかみさんに頼んで届けてもらうことも可能なので、その企画に乗っかる必然性はありません。
しかし、そこはそれ。
せっかくの心遣いですからね。
いつものおやつとは違う味がするはずです。

ということで、私がリクエストしたのは亀田製菓の柿の種です。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋

  • 発売日: 2013/10/07
  • メディア: 食品&飲料


6パックに分けられているので回数を分けて長く楽しめます。
分量が多すぎないので食事に影響することもありません。
もちろん大切なことですが、とても美味しい。


パリパリ系のおやつは食べるのに時間がかかるから、 食べさせて欲しいと頼むチャンスがなかなか訪れないんですよ。
施設の心遣いで購入したやつなら 遠慮は要りませんからね。


そして今回、昼ご飯は内容が苦手な物ばかりなことを絶好の機会として半分量くらいでセーブして有意義なおやつタイムを過ごすことにしました。


やっぱり美味しいですね。
前回食べた時のことを思い出せないくらい久しぶりに食べました。
それでも変わらず美味しかったです。
新鮮な気持ちで食べられたので、むしろこれまでよりも素直に美味しさを感じることができました。
柿の種って米菓なのに口当たりがいいんですね。
表面が丸みを帯びて滑らかな形状になっているので口に入れた時に引っかかりがなくて気持ちいい。
ピーナッツと形が揃えられていて、噛んでみるまで飛び出す味と噛み応えがわからない楽しさがあります。
辛味のバランスも丁度良くて老若男女楽しめるように工夫されています。
なるほど長く愛されるには理由があるんですね。

なお、ピーナッツとの分量のバランスは好みに個人差があるのでコメントは差し控えさせていただきます。

まだ残りがあるので、機会を見つけては少しずつ消費していきたいと思います。