ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

甘くないホワイトデーを目指す

もうすぐホワイトデーですね。
バレンタインでチョコレートをもらった人はお返しの準備できてますか?
娘に贈る物は決まったので今度は奥様向けのギフトを探します。
返礼品は案外悩むものですよね。
バレンタインはチョコレートでホワイトデーはクッキーのように定番で構わない人は悩まなくて済むかもしれませんがどうにも義理ぽく感じて素直になれないんですよね。
うっかり万人受けするものを選んでしまうとかみさん宛に送ったプレゼントなのに家族みんなで分配されてしまうこともありますよね。
理想を言えば かみさんだけが喜ぶ食べ物を送りたい 。
そしてうちの奥様は甘いものがあまり得意ではない。
誕生日にケーキを買うという話もほとんど出ないくらいなのですね。
しかも最近わかったことにちょっとした小麦アレルギーという。
知らずに小麦製品を食べてて痒くなっていたみたいです。
それで最近は小麦由来のものはできるだけ抑えて朝食はご飯に変えて麺類も控える食生活に変えている模様。
そんなことですから洋菓子はほぼアウトなわけですよ。
年末のクリスマスプレゼントは梅の実ひじきだったんですよ。

梅の実ひじき

梅の実ひじき

それを知人女性に話したら「クリスマスというよりお歳暮だね」と言われてしまいました。
これすごく美味しいんですけど色気は全くありませんけどね。
ひじきがふりかけのようにパリパリした感触で海の風味でさっぱりといただけます。
ひじきが苦手な人でも全然いけますよ。
これなら朝食のご飯の共にばっちりだったんですね。
それでまた今回も朝食のお供にしようと Amazon探検 してみたんです。
もちろん続けて同じものだと芸がないので路線だけ継承して 。
最近ちくわにもはまってるようなのでちくわにも合うものがいいなと考えてわさび漬けを選ぼうとしたんです。

特製わさび漬 180g

特製わさび漬 180g

ただ価格帯がちょっと合わない。
数千円のレンジで購入してしまうと3パックになって期限内に消費できなかったり 飽きてしまったりしそうです。
冷凍庫でも保存できるようですが それでも完走できないかな。
ちくわにわさび漬けをのせて食べるとおかずにもなるし美味しいんだけどな。
わさびの産地は割と近いからそのうち購入の機械はあるでしょう。
今回は見合わせることにします。

そこでわさび漬けに似た何かを連想したところ 飛び出したのは蟹味噌です。

これは娘と半分こにはならない。
大抵は瓶詰めまたは缶詰だから賞味期限も長めだし。
ご飯だけでなくちくわにも合いそうだぞ。

ホワイトデーらしくはないけれど本人が喜ぶものいいよね。
本当に喜ぶかどうか分からないけど食べないでこっそり処分ということはないでしょう 。