ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

今年が始まりました。

最近の自分の生活スタイルを見直しました。
1年近く前にはできたことをすっかり忘れてました。

  • 目標を見つけること。
  • 目標達成に向けて一つでもいいから手を動かすこと。
  • 目標を達成する前に次の目標を見つけること。


非常にシンプルですが、なぜこれができないか?
調子がいい時は、
どうして煮詰まったか、どうすれば打開出来るか

考えて、そのための第一歩に着手することができていました。
大抵の場合は事前調査などの下準備が要因になっています。
ある程度準備しないとクオリティ上がらないのに調査に力を入れていると興味が薄れてきて、もう十分まとめられてる話題だし面倒だからもういいやとネットサーフィンして終わりと。


これが問題だと分かれば、下準備をしやすい眼鏡を作ること、準備したソースを無駄にしない仕組みを作ることを目標とすれば良さそうです。
ただし一か月以上成果が現れないネタについては思い切って削除した方がいいかもしれません。


その他の失ってしまったものとしては、連続更新のプレッシャー。

毎日更新するのはしんどすぎるのでやめました。
とはいえ毎週更新することはできています。
というのも、はてなブログで投稿した時に表示される連続更新のカウンターは毎日更新に失敗しても毎週更新に切り替わって途切れないようになっているのです。
実はこのカウンターという仕組み、3日とか4日のスパンで連続更新中という具合に自分に見合った単位を変えることができたなら良いのではないかと思いました。
自分で用意したカウンターだと気軽に約束を破ってしまいそうで効果のほどは疑問がありますが。



小さい目標の一つとして、朝一番にはゲームにログインしないように心がけることにします。
夜の間にたまったスタミナがあふれてしまうともったいないから 毎朝消化のために真っ先にログインしているのですが、これが間違いなく良くない習慣。
寝る前に完全に使い切って朝の作業の邪魔にならないようなスタイルに帰ることにします。

もうひとつの生活習慣の気づきと言いますと カレンダーの活用。
今年は常識人になるというのは目標のひとつでしたから、季節の挨拶は出さないようにしたいところ。
と調子のいいことを申しておりますが……。

お前何年これにチャレンジして失敗してるんだよ。

確かに毎年正月になるとこれを言ってます。

三日後の予定に関しては意識できる。
ちょうど1年後のイベントについても意識できる。
但し3ヶ月後は全く駄目。
季節が変わると駄目。
それもぴったり何日ならともかく、だいたいこのへんというのは全く駄目。
Google カレンダーなどのスケジュールで通知してもらえば忘れることはないんだけど、曖昧な時期指定が難しいで弱点があるんだね。



生煮え感でいっぱいですが当面の目標はこれで進めたいと思います。