ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ノート PC スタンドを変えてみたぞ。

今日は久しぶりに買い物をしたお話です。
先月末に購入してあったノート PC スタンドを設置する機会があったので試してみました。
これまでのスタンドの不満点は下記の点です。

  • 材質が木製のため熱を溜めやすい。
  • 足が邪魔で手を動かすスペースがない。
  • 重量でオーバーテーブルが傾きかかっている。

yasushiito.hatenablog.com

一世代前の PC は熱でハードディスクが壊れたと勝手に決めつけているので夏までには何とかしたいと思っていたのでした。
その上に最近体の動きが悪くなってきましてマウスを握るまで随分時間がかかるようになってしまいました。
一番の障壁がスタンドの足でした。
本来の用途からはかけ離れた使い方をしているので当たり前とも言えますけど。
当時はこんな便利な PC スタンドが安価に発売されているなんて知らなかったんだよ。

ノート PC を10 cm ほど 嵩上げしてスタンドの下にマウスを含めた周辺機器を詰め込めることが条件です。
今回購入したのはこれです。

と言いたかったところですが、1ヶ月近くも寝かせてしまったために購入したものが Amazon から見つかりません。
注文履歴からクリックしたはずなのに違う商品が表示されますね。
これでは記録として役に立たないな。

見た目はスタイリッシュでとてもすっきりしています。
箱の時点で結構コンパクトで「こんなサイズで本当に PC が乗るの が乗るのだろうか」と少々不安になりました。
開けてみますとギリギリまで商品が詰まっています。
それでも17インチ型ノート PC より小さいことは見た目でわかります。
若干の不安を覚えながらスタンドの角度を調整していきます。
関節はかなり固めと言うか力を込めないと動きません。
ここまでしっかりしていれば少々重いものを乗せても衝撃で角度が変わってくることはなさそうです。
写真では少し分かりづらかったですが、展開後の形状はコの字型ではなく Z 型でした。
屏風折りの状態でパッケージされていますので1枚ずつ開いていきます。
スタンドの下は完全な空間ではなく柱が斜めに走っています。
まあそれでも、マルチタップやアダプタなどねじ込むスペースとしては十分です。
ノート PC を乗せてみますと、左右両端が若干空中です。
安定はしているのですが、慣れないうちは若干横幅に不安を感じます。
奥行きは十分だと思います。

まとめ。

排熱とマウス周りのスペースの問題は解決しました。
見通しも良くなって部屋が少し広くなったような気がします。
スタンドマイクを置く場所がなくなったため少しだけマイクが遠くなりました。
十分に聞き取れていますが、まだもう少し近くに置けるので調整したいと思います。
ドリンクホルダーをさす場所がなくなりました。
これは自分にとって結構なダメージですが、 身体能力の低下で転倒の不安を感じながら給水していたので、抜本的な改革の機会だと考えることにしています。