ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクション・ザ・グリコ 棚からぼた餅的に手に入れる

今月の施設のイベントで"何かを予想するゲーム"が開催されました。 昨年、1月は箱根駅伝の優勝校を見事に的中できました。 今回の問題は大相撲の優勝力士の予想。相撲のことは全くわからないので黙って番付の一番上に書いてあった「照ノ富士」に投票しました…

義理でもいいから!! カントリーマアム・チョコまみれ

先日デザートにタルト生地マシマシのチーズケーキが出ました。 あくまでチーズケーキ風であって、実質タルト生地なんだけど、私はこういうの大好き。 しっとりしながらもサクッとした食感の「しとサク」 おいしいですよね。 この系統で連想するお菓子が「カ…

眺めの会・1月中旬 海角七号 君想う、国境の南

中華圏の作品を見てみたい。 今回は海を隔てた隣にある台湾からピックアップ。 韓国映画は定評あるけど、台湾の映画はびっくりするほど知らない。 日本で邦画が冬の実態を迎えていたのと同じように、台湾の映画業界にも試練が訪れていたらしいですよ。 今回…

今年も生きることを許された 病院受診を終わる

正月のお食事にお餅が提供されないことに対して、散々プーたらプーたら言っていましたが、諦めた頃に出てきました。 まさか鏡開きのおしるこよりも順番が後だとは。小さめにカットされてこんがりと焼かれたお餅がお雑煮に入ってました。結構本格的な餅で大満…

冬はチョコレートが美味しい

冬はチョコレートが美味しい季節です。 バレンタインとか関係なく食べたくなる。私は中高年なのでビターなチョコがお好き。 10年前くらいから高濃度カカオのチョコレートに夢中で定期的に食べています。 ブラックチョコレートとかノワールとか言われるやつで…

今年は生きることを許されず

三が日も終わり仕事始めです。 毎日が同じルーティーンの繰り返します施設生活では正月気分は薄いですが、それでも 休日シフトが終わると新年が始まったなという気分になります。 これでお雑煮を食べて七草粥(もどき)を食べれば 正月は終わり。しかし悲しい…

眺めの会・1月上旬 えんとつ町のプペル

あの話題作がプライムビデオに登場。 2022年元旦は土曜日。 しかも、眺めの会にぶつかっています。そこに浮上してきたのが、プロデューサーが炎上体質なことで何かと話題な 『えんとつ町のプペル』 アマゾンプライムビデオで無料で見られることに気付いて挑…