ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

冬はチョコレートが美味しい

冬はチョコレートが美味しい季節です。
バレンタインとか関係なく食べたくなる。

私は中高年なのでビターなチョコがお好き。
10年前くらいから高濃度カカオのチョコレートに夢中で定期的に食べています。
ブラックチョコレートとかノワールとか言われるやつですね?(知ったかぶり )。
ナッツとかフレーバーの入っていないピュアなタイプのチョコです。
飽きることなくずっと食べられるんですよ。

これまでずっと70%の商品を購入していましたが、 何年も食べてみるとミルキーで甘い口当たりに幾分か物足りなさを感じるようになってきました。
でも95%とか行くと確実に美味しく食べられないゾーンに突入することはわかっています。
その中間の80%台が味わえるのか、おっかなびっくりといった感じ。

五十歳の迎えた変化で挑戦します。
明治チョコレート効果カカオ86%です。

www.meiji.co.jp

体にいいらしいんだけど、そんなん知らんがな。
うまけりゃいいんだよ。

早速一粒いただきます。
舌の上に乗せて口の中で溶かすと濃厚なカカオの味が広がります。
結構苦い、いやかなり苦いです。
舌の上には強烈な苦味、そしてほのかに刺すような酸味が。
その後深いカカオの香りが鼻に抜けます。

正直自分には手に負えないかも …。

なんて言いながら、カカオ70の時も継続的に食べているうちに美味しさに取り憑かれてたんですよ。
今回も絶対にそうなるだろうという謎の自信があります。

2ヶ月後。
そこには 86%のコクと香りを楽しむ私の姿が!
美味しい。
高濃度カカオの辺りは美味しさを感じるギリギリ MAX の バランスだと思います。

個包装の袋タイプなので毎日少しずつ衛生的に食べられますね。
メーカー推奨は1日3個から5個だそうですが、私は一粒あれば十分。
コーヒータイムに合わせて食べるといいと思います。
ていうか箱にもそう書いてある。
ホットのカフェオレと合わせるといいのかな。
一粒が長方形で、真ん中に溝が入っているので半分に割れます。
2回に分けて楽しむのもいいですね。
ウエハース入りなどクランキーのチョコとは違うので、噛まずに口の中で溶かしてね。
スナック菓子みたいにパリパリ食べても美味しくないと思うよ。

用途に合わせてパッケージタイプはいろいろあるようです。
継続的に食べられる自信があるなら大容量パックがいいでしょう。

初めて試すなら常識的なサイズの箱があります。
ただし Amazon なので5個セット。
本当に初めての人にはオススメできない………。
スーパーなどで簡単に手に入るのでまずはそこから。

本当に初めての人は72%から入ってください。
大人だから苦いのは平気、という人もそこから始めてください。
初めて食べた時の直感は「美味しくない」ので。
何も知らない所から苦痛を味わうこともあるまい。


大人のテイストのチョコレートを食べるとリッチな気分になるんですよね。
冬に食べるチョコレートはなぜか本当に美味しいので、是非とも楽しみたいものです。
たまにはデパートで売っているような高級チョコも食べてみたいな。