ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校受験目前 まだ間に合う!?受験応援ギフト

いよいよ受験シーズンも大詰めに差し迫ってきましたね。 我が家には高校受験を迎える中学生がいますので一番ドキドキしている時期です。 もう早く終わって欲しい。 親の方が緊張しているようにも思えます。 特に施設暮らしの私は娘と生活していませんので気…

退院後の経過を見るための受診が完了しました

退院して2週間。 施設のインフルエンザ流行も乗り切って経過確認の受診に行ってきました。 採血心電図レントゲンの結果も悪くなくスプリセルの副作用も深刻なものは感じないで済んでいます。 白血球の数も若干戻して感染症を恐れるほどでもなくなりました。 …

あなたは人生のグッドプレイヤーですか

いきなり重そうな難しいタイトルから入りましたね。 皆さんどうですか ? 私は人生のグッドプレイヤーだろうか......? どうにも違いそうですね 。グッドプレイヤーなどと言うと分かりにくいですね。 人生の中で本気で楽しいと感じて打ち込める遊びを持ってい…

AQUOS ケータイ2のスピーカーホン機能を使ってハンズフリー通話する

先日購入した AQUOS 携帯2と Bluetooth ヘッドセットですが近頃あまり調子がよろしくなく突然切断されるようになってしまいました。 満足に動ける身体ではありませんので一度切断されてしまうと当然のごとく再接続ができません。 近くに人がいない状況では状…

車椅子乗りはうるさいぐらいでちょうど良い

先日匿名ブログちょっと気になる記事がありました。 その投稿では車いすユーザーが電車利用の際に思ったことを綴ってありました。 anond.hatelabo.jp内容は車椅子ながらも自由に活動できていると思ったが案外不自由なことがあって周りの人に気軽に手助けして…

電動エアマットモルテンオスカー 私が未だ使ったことのない機能

購入して3年になるエアマットですがたった一度の利用経験もない機能があります。 その一つが船酔い対策ボタン。 私はどちらかと言うと船酔いするタイプなので こういう機能があると聞いた時お世話になるかもなと予想しましたが使ってみると全くそんな気配も…

電動エアマットモルテンオスカーその後

オスカーを購入して3年が経過しようとしています。 補足しておいた方が良い要件もあるので改めて記事にしました。 yasushiito.hatenablog.com yasushiito.hatenablog.com故障もなく困るようなトラブルが発生することもありません。相変わらず快適に使えてい…

インフルにはならずに済みそう

先週発生した施設内のインフルエンザはたちどころに感染を拡大し10人以上の感染者を出したものの月曜日を最後に新たな感染を出さずに落ち着きを取り戻しつつあります。 回復してくる人もいるので今の調子でいけば明日には収束宣言が出るかと思われます。 最…

Google Home with Radiko で不満なこと

とっても便利だった Google Home ですが使っている間に不満もありました。 概ね2件なのですが今回はその話をしたいと思います。 エリアフリーが使えない 。 まず無線通信を利用するための WiMAX のルーターに絡んだ問題に限定されますが接続ポイントが関東エ…

入院中便利だった Google Home

退院して一週間が経とうとしています。 体力も徐々に回復して体を起こしていられる時間も長くなってきました。 施設内ではインフルエンザがまだまだ流行していて油断はできませんが活動だけはしていきたいと思います。 入院中の出来事を忘れないうちにメモっ…

昨日のフォロー

昨日のブログをそれとなく読み返して下手くそな記事だなぁとへこんでいる朝です。 何のオチもないだけでなく言いたいことも言えてなくて まるで伝わってないぞ気づきました。 よく女性の話はオチがつかなくてつまらないと言われますが私のようなおじさんも全…

入院が長引いた理由は

ここ数年定期的に高熱を出すような身体になりました。 昔はそんなことなかったんだけどな。 今回の入院もこの時々行ってくる高熱で一週間程度安静していれば治るだろうと安易に考えていました。前回に判別できなかった感染源の判定。 今回は犯人の特定に成功…

インフルエンザがやってきた

これまで施設内で発生していなかったインフルエンザがとうとうやってきました。 それも私が退院してきたその日から。 しかも部屋のエアコンが壊れてる。 それも私が退院してきたその日から。 周りで不幸の伝道者。 読んで字のごとく厄介者。何しろ障害者施設…

ゲームを再開しています

このブログにわざわざ記事にはしませんでしたがかれこれ3年くらいプレイしているゲームがあります。 千年戦争アイギスと言うタイトルでタワーディフェンスと呼ばれるタイプのゲームです。games.dmm.comなぜ記事にはしなかったかと言うと始めた当初はエッチゲ…

退院しました。

突然の発熱。 一年に何度かあるアレです。今回もそのはずだったのですが予想以上の長期の入院になってしまいました。 入院中ずっと寝たきりだったのでまだ体がふらふらです。 思うように作業もできないので更新もゆっくりになりそうです。 元々超不定期で度…