ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Google Home with Radiko で不満なこと

とっても便利だった Google Home ですが使っている間に不満もありました。
概ね2件なのですが今回はその話をしたいと思います。

エリアフリーが使えない 。

まず無線通信を利用するための WiMAXルーターに絡んだ問題に限定されますが接続ポイントが関東エリアに判定されるため radiko では東京のラジオ局しか選択できません。
Radiko にはこれを回避する手立てがあって位置情報の再申請を行えば地方に切り替えてくれます。
faq.radiko.jp
しかしながらルーターの電源が切れるなど再接続してしまうと元の木阿弥になってしまうので現実的にはこのやり方で回避することはできないでしょう。
もう一つ Radiko には有料会員向けに地域を問わずラジオ局を選択できるエリアフリーがあります。
radiko.jp

ところが Google Home はこれに対応していません。
たとえ有料会員登録したとしてもそれを反映できないのでは意味がありません。
Radiko 結構利用しているし Google Home さえ対応してくれれば有料会員になっても良いのですが何とかならないものですかね。
この問題以前まで Alexa も同様だったのでスマートスピーカー特有の問題だと心の処理をしていましたが最近では Alexaはエリアフリーに対応したらしく Google Home 特有の問題になってしまいました。
あっちじゃできるのにこっちじゃできないというのはとってもストレスが溜まります。
Google ホームに向かって何度も[ Alexaにすればよかった] とか行っちゃいましたもん。
Google Home ちゃんは頑張って悔しがっていましたが早いとこなんとかしちゃってください。
東海エリアが聞けないとdragonsナイターを聞けないじゃないか。

番組内容が分からない 。

もう一つの問題としてラジオ番組表がないので どの曲を選択すれば良いのか全くわからないことがあります。
大抵の番組は冒頭で今日の番組内容を紹介しますがが番組開始の時間はたいてい同じなので番組紹介の時間もかぶっていて全放送局の中から選ぶような聞き方はできません。
各時間帯の番組タイトルとパーソナリティを把握するまでザッピングの嵐でした。
ラジコが今の時間の番組内容をウェブページの番組表から拾って読み上げてくれる機能を提供してくれればと期待したのですがそいつは無理なようです。
自分でスクリプトを用意するにしても Google Home に読み上げさせるのは今のところ無理だしな。
一時的に買い物リストに放り込んでくれれば買い物リストの確認で聞くことはできるのだけど。
終わりと大仕掛けが必要な要望なのでちょっとすぐには組上がらないな。
どっかに転がっていれば幸せなんだけど。
Radiko さんもうちょっとなんとかなりませんかね 。