ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ホワイトデー延期のお知らせ

バレンタインチョコレートをもらったので、今月末あたりを目処にホワイトデーのお返しを物色する計画を立てておりました。

外出が難しい障害者にとっては、 ギフトの選定は主に Amazon などのネット通販が中心となりますが、発注から発送・到着までの時間を考慮すると2週間前くらいまでには注文した方が安全です。
どうせネットで注文するなら、普段はお目にかからない遠方の特産品が良かろう、新型コロナで観光客が激減してお土産がさばききれずに困っている地方から購入した方がさらによかろうと、無駄な浅知恵を発揮してあーでもないこーでもないと物色しているうちに日の丸の方から来た立派なスーツをお召した人達に無駄な接触を控えるようなお願いをされてしまいました。


その程度のお願いでビビって通販すら控えてしまうのは萎縮しすぎなので、本来なら聞く耳持たないのですが、その通達の影響は私個人の行動だけにとどまらず、福祉業界の偉い人をも動かしてしまって、「外出と面会の自粛をお願い」が発効されてしまいました。

外出はおろか面会すらやめろとな。

実質、日本全体がダイヤモンドプリンセス号になってしまいました。
こんな状況だと、大きな理由もないのに無駄なネット注文で配送ドライバーをあっちこっちと動かして感染を拡大させることもないなーとストップをかけたい気持ちの方が大きくなってしまいました。
私が健康体ならバカバカしくて指差して笑ってしまうような決断ですが、私のように複数の持病を抱える病弱者が罹患した時の致死率は決して軽く見てはいけないので、死にたくなければ2週間くらいは頑張りに協力するしかないかなあ。
ということで、私からのホワイトデーは期日通りに届きませんのでご了承ください(ブログでプライベートな通達をするスタイル)。


こんなことだから、しばらくの間は日本経済はガタガタですね。
ある程度暖かくなれば収束するものと楽観視しておりますが、まあ中止ではなく延期として様子を見ます。