ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

積立 NISA を始めるの巻

どうも、年相応コンプレックスマンです。
四十歳を過ぎたあたりから 資産運用的なものに対して全く未経験なことがコンプレックスでありました。
でもそれ以上にめんどくさいパワーが強くて、今すぐにでも始めた方がいいことが分かっているのに先送りされていました。
儲かると確定申告しなきゃいけないのが輪をかけて面倒。
かみさんに税務署に走ってくれとか気軽に頼みづらい。
どうやらそっちの方は証券会社がフルオートでやってくれるモードがあると知ったので、ハードル一つクリア。
それでもやろうと決心してからさらに3年先送りしてましたぞ。

しかしとうとうですよ。
昨年にとうとう楽天の軍門に降ってしまってアカウントを作ったので、面倒ついでに登録してみました。
難しくてわからないとかではないので始めるのは簡単。
増やすことが目的ではないので、毎月少額ずつ 続けていくだけです。
何のためにやってるんだって、社会に興味を持って参加することに意義があると思ったのですよ。
世の中はコロナで大混乱だというのに高値が続いてバブルってる気配も感じますが、長い目で見ればトントンになるでしょ。
どれを買うべきか、銘柄選びは悩みますが、性質の違うものを分散しておけば良いのではないですかね。
勝負師じゃないので一点買いはできません。

自分の性格から言ってマメにメンテナンスできるタイプではないので、この先特に話題にでるでもなく 結果をお伝えすることもないでしょう。
以上記念カキコでした。