ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【千年戦争アイギス】英傑の塔第18階層 10万点越えでクリア。

気持ちいい!
気持ちいい!
10万点超えるって気持ちいいですね。
綺麗に決まったので記念カキコします。

英傑の塔での目標は9万点。
比較的すんなりと目標は達成できたのですが、 ビデオを見返してみると火力余らせすぎでクリアしているのが恥ずかしくなってきて四人編成で挑戦したくなりました。
はいスケベ心です。
アシストツールに頼らなければプレイできない操作不安定な私でも間に合うので何らかの参考になると良いですね。


方針は大きく分けて二つです。
パワースポットの二人とキメリエスの足止めの3人のチョイスは自動的に決まりますが第4のユニット選択が難しい。
もう一つ王子の称号でどれを選ぶか。

まず第4のユニットですが、左側に向かうキメリエスの眷属が厄介なので魔法戦力を入れてみましたが作戦としてはイマイチ。
右側に後衛軍師を入れたらちょうど良い塩梅にスキルタイミングが回って安定しました。


王子の称号はキメリエスをスルーするためにバードマンしかなかろうと。

あとはどのタイミングでスキル発動するかの問題かと思われましたがどうもうまくいきません。
何度かの試行錯誤の結果、バードマンでは火力不足でおもらししてしまうことがわかってきます。
そこでケラウノス王子にしてみたら処理が間に合うことも分かります。
そしてカルマのダメージで回復する作戦もキメリエスが一周するまで間に合わなくてソードデーモンの攻撃を緩和できていないことも分かります。
そこでカルマを拠点前ではなくもう一個上に置いて早い段階でキメリエスを止めてしまえば 金光聖母のサポートを受けながら、なおかつ王子がキメリエスを引っ掛けないで済むようになります。
カルマの1を一ついじるだけでキメリエスを止めて回復して王子を守る。
一石二鳥どころか三鳥です。

あとはスキルのタイミングと火力を調整する実験を繰り返します。
キメリエスを早く倒しすぎると回復が失われるので金光聖母の分身は右側に配置してデーモンを削ってもらいます。
もちろん金光聖母のスキルタイミングも調整します。
騎兵団だけでなくデーモンにもダメージが当たるように合わせています。

それにしてもミッションを作るクリエイターの調整力ってすごいですね。
スキルのクールタイムとダメージ総量がギリギリにできていることに感心してしまいました。
数学で複雑な式がスパスパッと綺麗になる瞬間のような気持ちよさでした。