ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第9階層は惜しくも10万点届かず。

千年戦争アイギスの英傑の塔シリーズです。
3週間ぶりくらいに進展があって、第9階層で星3クリアを達成できました。
スキルのタイミング調整が難しくて苦戦しましたよ。
マウス操作 with ドラッグアシストでクリアできるので通常操作の方なら若干余裕があると思います。



このクエストは自分の手持ちでは相当難しかったです。
悪天候なのに遠距離禁止って風水師とレンジャー使えないじゃないですか。
しかもコスト稼ぎがままならないくらいの序盤ラッシュ。
削りきれないギガースの鬼体力と受けきれない魔法攻撃。
いくつもの問題が立ちはだかりました。

まあこういう時はカルマで足止めしながら回復するのがセオリーですよね。
ただ第二覚醒をどちらの分岐で行くか悩んで行ったので手をつけませんでした。
結局カルマはどちらも育てることで決着しましたが。

序盤ラッシュはひばりとディーナをスキル使い捨てでしのぎます。
こういう状況ではペガサスライダーで空を飛んで悪天候関係ない範囲攻撃で薙ぎ払うのが正解だと思います。
うちの部隊にはペガサスライダーいないアルネ。
先日のガチャで幸運にもジーニアをお迎えできましたので、急いで育成してみたものの、スキルタイミングが間に合わず、飛んだとしてもダメージが足りないことが判明しました。
攻撃範囲が広くても火力が足りなければ間に合いませんね。
となると、スペック高めのユニットに頼らざるを得ません。
最近のベンチを温める機会が増えたひばりですが、やっぱり使えば強いキャラですよ。

魔法攻撃は「困ったら隠密」のセツナ & 遠距離開始できるトークンにお任せです。
削りながら回避して足止めする一石三鳥で吹雪が止むのを待って、パワースポットのケラウノス王子のサンダーで一気にダメージを与えます。
この方法以外でパワースポットを活用できるパターンが見つかりませんでした。
本当にギリギリに間に合うスリル満点な攻略法でした。
途中開始の運ゲーもあり、二度とやりたくない系のクエストでしたね。