ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

わらび餅の友人来訪。

春に遠路はるばる会いに来て十数年ぶりくらいに再会した友人がまた来てくれました。
前回はお土産にわらび餅を持ってきてくれたので、わらび餅の友人と 呼ばれております。

わらび餅だけがクローズアップするには訳がありまして。

日記には描かれていませんが、最後に残ったわらび餅を巡って争いが勃発したのです。
自分一人では到底食べきれないからスタッフで分け合って食べていいよと言い残してしまったのが火種だった。
翌朝に残りが三つ。
夜勤の人らが全部食べちゃえば良かったのになあと思ったけどやはり遠慮は出ますよね。
そして次のシフトでやってくるのは四人。

その通り。
四人いるのに3個しかない。

しかも誰一人譲ろうとしない。
そこであみだくじで決着をつけることになりまして。
外した人が未だにダメージを引きずっているという。
時々そんなことでいろんな人にからかわれたりもしますのでね。

だってあのわらび餅美味しかったんだもん。

さて、問題のわらび餅。
今回も手土産に持ってきてくれまして、若干の余りが出ました。
そして運良く?前回あみだくじで外れた人がシフトに入ってる。
今回はちゃんとゲットできました。
これでわらび餅騒動は収束するでしょう。

お互いの近況を病気自慢を交えながら 最近のトレンドを話しました。
外の世界ではラグビーのパワーが相当強いですね。
スポーツするのは良い季節ですよ。
オリンピックもこの時期にやれば良いのに。
マジで。




名古屋の和菓子屋芳光です。

tabelog.com

一気に食べてしまうのはもったいないので2回に分けて一つずつ食べました。
うまい。
タシグナを飲んでいる時は薬の時間に気を使っておやつを食べるのが難しかったのですが、スプリセルに変わったら本当に楽です。


きなこがすごいサラサラしているので気をつけないと喉に吸い込んでむせます。
食べる時のコツは息を止めることです。