ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

モルテン - オスカー自動体位変換機能付きエアマットレスを使う

はじめに

みなさん、こんにちは。このページにたどり着いたってことは、重度身体障害者あるいはその家族でしょうか。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は遠位型ミオパチーって病気でほぼ寝たきりな感じで在宅生活しております。症状もだいぶ進行してしまい、最近は首のすわりも怪しい感じです。

寝返りが打てないと家族も夜間のサポートが大変ですよね。負担を減らすために、一年ほど前に電動エアマットモルテン・オスカーを導入することにしました。買い物に失敗しないためにも準備を万端に整えたかったのですが、なにぶん情報が少なくて判断には苦労しました。機能面はカタログを見ればだいたいわかるのですが、使用感だけはユーザーのレポートがなければイメージがわきません。そこで、自分の体験が参考になればと思い、こんな記事を書くに至りました。

身体状況

身体的プロフィールがあまりにも違うと参考にならないので、私の状況を出しておきます。その辺は差し引いて判断材料にしてください。

  • 首と指先がわずかに動く程度です
  • 神経には問題ないので痛いのはわかります
  • 関節はほぼ曲がります
  • 身長はそれなりにありますが骨と皮しかありません
  • そこそこ船酔いします

購入までの流れ

介護用品店に問い合わせたところ、費用は十万円代後半とのこと。購入するのは主に施設等の事業所で、一般家庭で購入する事例は聞いたことがないと驚かれました。扱うのはほとんどレンタルとのこと。なお、レンタルの場合、費用は月一万円程度。二年以上使えば元は取ったと考えられます。いきなり購入して失敗するのは怖いので、まずはレンタルでためして、いけそうなら購入の二段構えで臨みました。多少コスト増となるのは已むを得ません。金銭的な負担を心配してか、業者の方には中古品の購入を進められました。しかしながら、商品の性質上一か所でも破損したら終わりなので、故障リスクも考慮して新品を購入することにしました。
先程調べて気がつきましたが、最近はアマゾンでもこの商品取り扱ってますね。購入直後に興奮のあまり、記事を書いてアフィリエイトで大儲け!を狙ったのですが取り扱いがなくリンクも貼れないので意欲をなくしたのでした。しかし今はアフィリエイトがあるからといって安直に貼る気にはなりません。使ってみてわかるのは商品の性質上の事故リスクの高さ。説明書を読まずに使うのは大変危険です。通販の方が安いですが諸々注意が必要ってところは忘れないでください。

結論

あまり細かいところまで説明すると長大になるので今回はいきなり結論に持って行かせてもらいますね。問題点と対処方法は後日とさせてください。

結論を申し上げますと、ほとんど目を覚ますことなく快適に眠れております。3日ほど寝込んだこともありましたが平気でした。上手に使うコツは次の3点。これはすべての人に共通するかと思います。

  • ベッドの中心に寝ること
  • 身体が滑らないようにすること
  • 掛け布団は軽いものを使用すること

ちなみに使いこなせるようになるまで数ヶ月を要しました。

もちろん問題点もありまして、現状の負担がゼロにはならないです。

  • たまに仙骨あたりが痛くなります
  • 傾きをすぐさまリセットできません
  • 移乗・小用など手間が増えたものもあります
  • 動作音があります(ポンプ音だけでなくラバーがギシギシいう)

ということで、導入すればバラ色の暮らしが約束されるわけではありません。私は神経に問題がないので違和感があればすぐさま修正できますが、対処が難しい人の方が多いかもしれませんね。機械まかせにせずこまめに観察した方が良いと思います。また、薬の処置やおむつ替え等の睡眠に関わる機能以外も想定しておいて損はないでしょう。ライフスタイルにあった工夫が求められますね。

まとめ

ネガティブな注意書きを添えてしまいましたが、製品そのものは満足しています。まだペイしてないので断言はできませんが投資の効果は確実にありました。既に利用しているみなさんはどうですか?ご意見お聞かせください。