ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Dragon Dictationそしてswype keyboard

先日ドラゴンスピーチがアップグレードされないで右往左往していることを愚痴っていました。ガラケーおじさんの観測範囲からは完全にもれていましたが、音声認識は完全にスマホの時代なんですね。ドラゴンスピーチの開発元のNuance社も活躍の場をスマホに移していたのでした。今更気が付く情弱ぶりには絶望するしかありませんね。パケット代をケチってはいかんです。

ということで今回紹介するのはドラゴンスピーチのスマホアプリ、Dragon Dictationそしてswype keyboardであります。前者はIos版で無料、後者はandroid版で有料(現在\122)となっております。使ってもないソフトを解説するのはだるいので興味のある方は各自ググってください。OKgoogleやsiriとの比較もほかの人に任せます。

おじさんにはスマホタブレットのことはわかんね。
あ、ドラゴン系の強みは句読点改行を挿入できて長文作成には強いってこと。それだけは揺るぎないです。