ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nature Remo延期

IRKitの進化形とも言える学習型リモコンNature Remo。7月末発送予定ということで楽しみにしていましたが、発送延期のお知らせが…。既に返金されていて、発送スケジュールも白紙に。アナウンスによりますと、湿度センサー周りの不具合が報告されて動作が保証…

電動エアマットモルテン・オスカーを上手に使う

先日、モルテン・オスカーを導入した経緯について書きましたが、今回は私なりの使い方をワンポイントで伝えたいと思います。 ベッドの中心に寝る マットの特性として傾きで体圧分散させるので中心に寝なければ効果がありません。ところがこれが意外と難しい…

呼気で操作できる障害者向けツイッターアプリ

ネット散策していたら面白いソフトを見つけました。息鳥Techfirm.Incメディカル無料 息鳥というiOSアプリです。面白いと思ったのはマイクで呼吸音を拾うところ。音声認識花ざかりのこの時期に、敢えて呼気の風切り音に特化しているところがGood。マイクから…

障害者向けIoT雑感

猫も杓子もIoTな世の中になってきましたね。障害者を支援してくれそうな製品もたくさん出てきているので、今まで諦めていたことにチャレンジできるのではないかと夢が広がります。数年前までは笑っちゃうような値段だったものが手ごろに入手できるようになっ…

Dragon Dictationそしてswype keyboard

先日ドラゴンスピーチがアップグレードされないで右往左往していることを愚痴っていました。ガラケーおじさんの観測範囲からは完全にもれていましたが、音声認識は完全にスマホの時代なんですね。ドラゴンスピーチの開発元のNuance社も活躍の場をスマホに移…

モルテン - オスカー自動体位変換機能付きエアマットレスを使う

はじめに みなさん、こんにちは。このページにたどり着いたってことは、重度身体障害者あるいはその家族でしょうか。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は遠位型ミオパチーって病気でほぼ寝たきりな感じで在宅生活しております。症状もだいぶ進行…