ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

NatureRemoの設定失敗 wi-fi 機器一覧にRemoが見つからなかったよ

自分のタブレットを入手できたのでNatureRemoアプリをインストール。
奥さんのスマホからはアプリを削除してマイタブレットからNatureRemoを操作できるように切り替えようとしたのでした。

登録してあるメールアドレスでログインしたら、届いたメールからデバイスを認識してもらいます。
その後に接続可能な wi-fi 機器一覧の中からNatureRemoを探して選択する手順です。
しかしながら手順をどこかで間違えたのか wi-fi 機器一覧の中にNatureRemoが見当たりません。
NatureRemoの電源を入れ直してみたりアプリを再インストールし直してみましたが、どうしてもリストに表示されません。
タブレットなどデバイスを買い足して複数の機器から家電を操作するケースはたくさんあるはずなので似たような症例がないかネット検索してみましたが情報は見つからず。

気がつけば ifttt連携もこけるようになっていて自動運転が不可能になってしまいました。
PC からコマンドを叩くやり方だと不思議と上手くいくのでかろうじてエアコンの操作はできます。
エアコンの利用機会が少なくなる季節で本当に良かった。

出荷状態に初期化して文鎮化したら怖いですね……。
リモコンのおもちゃと言うには少々お値段が張りますので初期化は最後の手段にとっておきたかった。
初期化するとこれまでに登録した機器情報や ID などは全部リセットされるはずなので、かろうじて接続している PC ともお別れになってしまいます。
悩ましいところですが、夏場を迎えたまま放置しておくわけにはいかないので思い切ってリセットです。

腹が決まってしまえば、やり方は簡単。
電源が入った状態で本体裏側の小さな穴を細いもので5秒以上押します。
本体のランプが黄色に点滅したらリセット完了です。
念のためアプリの再インストールから行い要求された手順通りにコンセントに挿した後 wi-fi 機器一覧を表示させます。
無事リストの中からNatureRemoを発見することができ、タブレットから操作することが可能になりました。

iftttのappletと PC のバッチファイルを全部書き換える羽目になりましたが快適な夏を迎えることができそうです

Wi-fi 一覧に表示されなくなったら初期化。
最後の手段ですからね。