ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

超長いストローで快適に水分補給する。

卓上のコップに刺したストローで水分補給したいわけですが、どうしても首が曲がりません。前のめりになれば届くわけですが、割とバランスギリギリで油断すると転倒の恐れあり。単純に私の胴が長いだけかもしれませんが、卓上のコップから水分補給するのって難しいですよね。台の上にコップを載せるなどして対処してきましたが、さすがにそれも長くは続かないだろうと、新たな解決策を求めていました。

冷静に考えて、もっと長いストローを使えば届くわけですが、通常のストローは長くても二十数センチ。一般に流通しているものの中で一番長いものを頼んでも、最低十センチは足りません。そんな時はおとなしくネットで探します。

Amazonで見つかったのはこれ。五十センチとか長すぎだろうと思わないでもないですが、パーティーグッズらしく、イベントのゲームに使うことを想定しているようです。 長い分にはハサミで切断すれば良いだけなので好きな長さに調節すればよろしいかと。東急ハンズが取り扱っているようなので、店頭に行けば入手できるかもしれませんが、手っ取り早さを考えれば、通販の方が手堅いですね。規格外の長さのため送料が高くつくので、その辺苦しいところですが、ここは思い切って二つ購入して、一本あたりの送料を抑える方針にしました。

使ってみれば、これまでの問題はおおむね解決しました。そのうえで、残る少々の問題点を挙げておきます。

  • 首が曲がらない

曲がるストローならもっと飲みやすいんですけど。長いときは曲がらない側を切ればよいので、曲がってくれてもバチは当たらないと思うのですが。

  • ちょっと太い

もう少し細い方が飲みやすいですね。折れにくくするために、太い目に付くってあるんでしょうか。

  • ちょっと硬い

材質のせいでしょうか、曲がりにくく固いため口当たりもよくありません。こうやって比べてみると、普段何気なく使っているストローが案外細やかな気配りがあることに気付かされます。

まとめてみますと、使い方さえ工夫すれば、遊び目的だけでなく、実用としても使えるかと思います。二リットルペットボトル向けの長さのストローとかあったら面白いかもしれません。