ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

AQUOS ケータイ2のスピーカーホン機能を使ってハンズフリー通話する

先日購入した AQUOS 携帯2と Bluetooth ヘッドセットですが近頃あまり調子がよろしくなく突然切断されるようになってしまいました。
満足に動ける身体ではありませんので一度切断されてしまうと当然のごとく再接続ができません。
近くに人がいない状況では状態を復旧することすらかないません。
通話中にこれではほぼ使い物にはなりません。
原因は調査中ですが多分分からないでしょう。
このままでは携帯を持っていないのと同じ状況なのでなんとかしないと。

結局のところ誰かに頼んでダイヤルまではしてもらわなければ通話できないのでいっそのことハンズフリーでも良いのでは?
頭に近い場所に置いておけば複雑な装置を使わなくても 通話できるじゃん。
そう割り切ってみれば解決は簡単。
ソフトバンクの取扱説明書のページを見てスピーカーフォンの使い方を調べます。
help.mb.softbank.jp
通話ボタンで通話相手への発信が始まったら次のような画面となります。

f:id:yasushiito:20190225093132p:plain
speaker
画面下に表示される三つの中心にスピーカーと書いてあります。
これを選ぶには十字キーの中心ボタンを押します。
これでスピーカーに切り替わります。
マイクの感度は悪くないしスピーカーからの音も割とはっきり出力されます。
耳との距離が20 cm くらいならほぼ問題なく聞こえますね。
今のところ耳の高さに最も近いノート PC の上に置いて利用しています。
私の車椅子は背もたれの長いハイバック式なので頭の近くに据え付けることができればもっと使い勝手は良くなるはずです。
そのための工作にはちょっと時間がかかるのでうまくいったらレポートすることにします 。