ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ドラゴンスピーチ用途に新しいUSBヘッドセットマイクを購入した。

1年ほど前のことになりますが、ドラゴンスピーチに標準添付されていたヘッドセットマイクが故障したため、新しくヘッドセットマイクを購入しました。

標準添付のヘッドセットは認識精度には問題なかったのですが、三ヶ月ほど使ったあたりでノイズが混じるようになり、半年後には全く認識しなくなりました。おそらく使い方が悪かったのだろうと思いますが、同じものを購入してまた壊れるのも嫌なので、今度は別の製品を選びました。


スピーカーはモノラルです。マイクの位置も左側しか選べません。グレードダウンではありますが、音声認識に関しては十分な性能が出ています。

性能が出ているのであれば、話はこれで終わってしまうので、もう少し。

ヘッドセットの弱点は使用時に着脱しなければならないことです。身体の自由がきかないから音声認識入力を利用しているのに、ヘッドセットを着脱できるはずがないのですね。そもそも煩わしくって、ついつい利用するのが億劫になってしまいます。まぁ、それでたびたびキーボードの横に置いてあるヘッドセットに向かって(ダメ元で)音声を飛ばしてみるわけです。これが、ある程度使い込んだ状態なら、横から話しかける程度でもそれなりに認識してくれたりします。もちろん精度は落ちるので、平易な文章で、なおかつ滑舌よく喋らないといけませんが… 。非常時にはこういう使い方も出来なくは無いかな。まぁ、そんなことをするなら、スタンドマイクパターンを適用しろって話ですけどね。