ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

この期に及んでまだガラケーかよ

なんでこんなしょうもない記事を書いているのか

契約した年月を忘れると解約するときに残念なことになるかもしれないから。
途中解約の違約金本当になくして欲しいよ 。

はじまり

10年近く愛用してきたガラケーがとうとう壊れました。
イヤホン接続端子がぐらぐらになってきてイヤホンをさしても音声が非常に聞きづらいという不具合。
それ以外の機能には問題はないのですが 、この体ではイヤホンなしで使うのはなかなかに困難なのですね。それでやむなく機種変という流れになりました。
Web で価格調査をしたところガラケースマホも月額利用料は大して変わらないように見受けられます。スマホの値段が下がっているというよりもガラケーの値段が上がっている 。大手キャリアももうガラケーはやりたくないのか。

スマホなら音声操作もある程度は可能だしここは一発スマホに乗り換えですよ。と勇んでショップに行ってもらったのですが...。ショップが提案してきたプランと Web のお見積りの金額にすごく差があります。

どこで差がついてるんだよ

それで互いの見積書を比べ合うのですがさっぱり金額が合わない。
と言うかショップからもらった見積書の中だけでも合計金額が合わない 。
値段が明記されていない項目もあるし。なんじゃこら。見積書の体をなしていないぞ...。
こいつはおかしい‼
と思ったものの、その書面のどこにも見積書とは明記されていない。
たぶんスクリーンショットのコピーだろうな。クレームが来たらこれは見積書じゃありませんと逃げられるやつや。ウェブサイトの試算でも含まれていない数字があるし。
なんか不誠実じゃないですか⁉ソフトバンクさん。

撤退

再考の必要ありと撤収してきましたがその後問題続出です。
ソフトバンクガラケーからスマホに乗り換え割引について総務省から怒られているとの報道を耳にする。格安端末を選ぶと割引料金の方が高額でキャッシュバックが発生してしまうため不正な取引になるというないようです。
まさに自分のパターンですね。それでお高めの料金プランが出てきた......のか?

その日の午後さらに残念なニュースが入ります。
米国が Huawei を名指しで 批判しつつ副会長をカナダが拘束。
これ絶対日本政府にも波及して数年のうちに市場から締め出される恐れがあるわ。
スマホといっても通話くらいしか使わないしHuawei の廉価版端末を想定してたんだけどな。

トドめに大規模通信障害が発生。
でももう悩んでる時間ないのよ。

結論

ということでタイトル通りガラケー端末で機種変と相成りました。

Softbank 601SH AQUOS ケータイ2 BLACK ブラック[白ロム]

Softbank 601SH AQUOS ケータイ2 BLACK ブラック[白ロム]

メーカーサイトはこちら
www.sharp.co.jp
ソフトバンクの説明書

本来ガラケー端末は3年縛り。
スマホを希望したのはこの縛りが嫌なのもあったわけですが前の機種を10年近く使っていたので保険適用してもらって新機種無料。よって3年縛りなしという話でありました 。

ヘッドセットも

ついでに Bluetooth ヘッドセットもお買い上げ。
プラントロニクス Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 500
小さいし軽いそしてマルチペアリングに対応。耳の穴なフィット感も悪くなく途中でこぼれ落ちることもありません。再接続も容易で付属の充電ケーブルはちょっぴりおしゃれ 。

メーカーのユーザーガイド
USB ケーブルで充電PC から充電可能なのですがどの規格の USB に対応しているのか詳しく分からないところが今時の悩み。たかがヘッドセットの充電くらい古い USB の5ボルトでも充電できるやろと思うけど 3.0が必須となるとちょっと嫌だな。まだちょっとそこまでは確認できてません 。

古い USB でも充電できるようです。
コンパクトタイプのコネクタなので向きを反対にさしていたのが原因かもしれません。
端子が見える方が正面ですね。

その他にもいくつか注意点。
電源スイッチはボタンではなくスライド式です。介護スタッフがデジモノに疎いと大混乱です 。
電源が入っていないとケーブルを挿しても充電ランプは点灯しなかったように記憶しています (多分充電だけはすると思います)。ランプは電源オンオフに関わらず点灯するようにして欲しいですね。
イヤホンの表面が受話ボタンになってます。おしゃれすぎて介護スタッフに操作して欲しい時にここがボタンと認識してくれないのが悲しいところ。
マルチペアリングには対応しています。初めて電源を入れる時は電源オンオフでペアリングを行いますが2台目の端末とペアリングする時はランプが青と赤の交互に点滅するまで受話ボタンを長押しします。ユーザガイドを見るまで全くわからなかった。