ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

Radiko の友達に教える機能でtweetしてラジオ番組を振り返る。

夜中に聞いたラジオ番組で特に心に残って掘り下げたくなることがあります。
番組のホームページなどで番組内容を再確認すれば詳しく思い出すことができます。
ただ、昨日聞いた番組のホームページをわざわざ検索するのは少しだけ心理的障壁があります。
せめて3クリック以内のスクロールなし単純作業に落とし込めることができたなら心と体がスムーズに動くのではないかと思います。

そこで考えました。

Radiko の番組ページには「友達に教える」ボタンがあります。
簡単に言えばシェア機能です。
これで自分の Twitter アカウントで番組の情報をtweetできます。
番組を聞く時には再生ボタンは必ずクリックするので、そのついでに Twitter でシェアしてしまえば翌朝自分のタイムラインでチェックした番組を確認できます。
これならAutoHotkeyの自動操作も簡単に実装できそうじゃないですか。
そのうち挑戦したいと思います。