ぺんちゃん日記

日常のネット活動について、広く浅くいろいろと。

ストローをコップに固定するクリップで確実に水分補給する

以前このブログで紹介したドリンクホルダーは現在も快適に活用しています。

プラスチック製マグカップをこのドリンクホルダーに乗せていましたが、長年の利用に耐え兼ねて割れてしまいました。家族に頼んで代わりのマグカップを探してもらっていたのですが、条件に合う製品が見つからないんですね。

条件は熱いお茶にも対応できて、割れなくて、そこそこの容量を入れられるものです。もちろんドリンクホルダーに収まるサイズで適度な高さがあることも含みます。

仕方なくペットボトル(ホット用)を使い回していたのですが、洗えないのは衛生的に問題があるので本腰入れて探しました。

案外あっさり見つかりまして

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモスのタンブラーです。

聞けば以前のコップは100均で入手したので予算100円として探していたようです。そりゃ100円で買って来いっていうのが無理な話ですよ。人に頼むってやっぱり難しいもんですね。こいつは自分で探しただけあって導入即日フル活用です。人任せにしてないで自分で探せよって話ですね。

まあこれで問題はないのですが、欲を言えばストローが転がらないように固定したいわけです。ストローを口にくわえる際にうっかり顔などが当たってしまうと、奥に転がってしまって、もう自力では届かないんですね。

介護スタッフも何気なくカップを置くとストローの配置が残念な形だったり……。まあいろいろ軽微な事故がありまして、ストローをカップの縁に固定する道具を探すことにしました。

イメージはストローに抱きつくコップのフチ子さんです。


構造はとってもシンプルなので、その気になれば自作できるはず。

なのですが頭の中のイメージを再現してもらいつつ、繰り返しの利用に耐えられて、衛生的にも問題なく、熱にも強い!という条件を満たそうと思うと、案外簡単ではありません。市販の製品が手に入るならずっと簡単確実です。

そこで見つけたのがこれ。

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入

f:id:yasushiito:20180803180652j:plain
フチピタ

ストロー ホルダー

ストロー クリップ

で検索しました

デザインが子供っぽくて恥ずかしいと言う方は、もっとシンプルなものもあります。

ストロークリップ 10個入り(コップなどのふちにストローを固定するクリップ)

ストロークリップ 10個入り(コップなどのふちにストローを固定するクリップ)

使い方も簡単。介護スタッフも皆感心していました。